ライフ

日本人はほうれい線ができやすい 巣ごもり生活で深くなることも

マスク生活で口まわりが急激に老化する人も(写真/GettyImages)

 マスク生活も2年目に突入。「顔が半分隠れるから、メイクやスキンケアを手抜きするようになった」という人も多いだろう。事実、2020年の口紅の売り上げは、前年の5割減になったというデータもある。しかし、「どうせマスクで隠れるから、別にいいわよね」と、下がった美意識のツケは、クッキリと刻まれたほうれい線になって現れる。

 化粧直しをする回数も減り、久々にマスクを外して自分の顔を見てみたら、深くなったほうれい線や下がった口角、口の両端からあごに向かって縦に刻まれたマリオネットライン、たるんだ二重あごといった、口まわりの急激な老化にショックを受ける人が増えているのだ。

 そもそも、ほうれい線は、表情筋の衰えのほか、目元やほかの部位のしわと同様に、真皮のコラーゲンが減ってハリや弾力がなくなり、頬を支える力が低下することでできる。ミス・ユニバース・ジャパンでの指導経験もある歯科医師・口もと美容スペシャリストで、『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社)著者の石井さとこさんが言う。

「口元を隠す生活で油断してしまうのに加え、マスクで顔の半分を覆っていると無表情になりやすい。口のまわりをグルリと囲むようにある『口輪筋』は、使わなければ当然たるみます。それにより、ほうれい線はどんどん深くなっていくのです」(石井さん・以下同)

 石井さんによれば、日本人は特にほうれい線ができやすい民族だという。

「日本語は、英語やドイツ語などと違って、舌や口まわりの筋肉をしっかり動かさなくても発音できる言語で、そのため表情筋が衰えやすい。日本語を主言語としている人は、普通に生活しているだけでは、口まわりの筋肉の3割程度しか動かせていないのです」

 さらに、長引く自粛生活でスマートフォンやパソコンを使用する時間が長いと、猫背になりがちだ。娯楽の少ない巣ごもり生活も、ほうれい線を深くする一因になる。

「表情筋は、顔だけにあるのではなく、首の筋肉とも連携しています。姿勢が悪いと頭を支える首の筋肉が衰えて下がり、それに伴って顔の筋肉も引っ張られ、ほうれい線が深くなります。また、マスクをして猫背でいると、どうしても口呼吸になりやすくなります。すると、舌の筋力が低下して、二重あごも進行します」

 舌の筋力が落ちると、食べたものを飲み込む力が落ちて、誤嚥性肺炎のリスクも上がる。油断しきったマスク生活を送っていると、口まわり全体が衰えてしまうのだ。

※女性セブン2021年4月8日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン