スポーツ

池江璃花子の五輪代表内定に、なべおさみ「手かざし」は効いたのか

芸人のなべおさみとも交流がある池江璃花子(時事通信フォト)

芸人のなべおさみとも交流がある池江璃花子(時事通信フォト)

 競泳日本選手権(4月3~10日)で池江璃花子(20)が50メートル自由形を含む4冠を達成し、東京五輪のリレーメンバーに内定した。この快挙には、北島康介や為末大らアスリート仲間に加え、安倍晋三・前首相や小池百合子・都知事、丸川珠代・五輪相からも祝福の声が続々と届いた。

 複数の海外メディアも速報で伝えた池江の五輪代表内定だが、沈黙を守ったままの“友人”がいる。芸人のなべおさみ(81)だ。

 2019年8月、白血病闘病中の池江がなべの自宅に通う様子が『週刊新潮』に報じられ、以降もなべと池江の親密な交友が各誌で取り上げられた。

「なべさんは患部に手をかざすことで病を癒すことができると周囲に語ってきた。自著『昭和の怪物』でも、がんで胃を全摘出した王貞治さん(80)を手かざしで回復させたと綴っており、池江さんもなべさんの“癒しの力”を頼ったのではないかと言われていました」(スポーツ紙デスク)

 退院後もなべから贈られた北朝鮮産のパワーストーンを肌身離さず持っているという報道もあり、〈なべおさみのパワーは本物だったのでは〉といった声がSNS上では相次いだ。

 池江の復活について聞こうとなべの自宅に赴くと、対応した女性が「家にはおりません」とインターホン越しに一言話すのみ。なべの所属事務所にも聞いたが、「現在は取材対応をしていない。申し訳ありません」とのことだった。なべを知る芸能関係者が近況を語る。

「池江さんの五輪内定には、大変喜んでいますよ。ただ、自分が何かコメントすると祝福ムードに水を差してしまうと考えているようで……。いまは静かに見守っているみたいです」

 池江がメダルをかざす日を楽しみにしているのか。

※週刊ポスト2021年4月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
花田優一が語った福田典子アナへの“熱い愛”
《福田典子アナへの“熱い愛”を直撃》花田優一が語った新恋人との生活と再婚の可能性「お互いのリズムで足並みを揃えながら、寄り添って進んでいこうと思います」
週刊ポスト
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
50歳で「アンパンマン」を描き始めたやなせたかし氏(時事通信フォト)
《巨大なアンパンマン経済圏》累計市場規模は約6.6兆円…! スパイダーマンやバットマンより稼ぎ出す背景に「ミュージアム」の存在
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
新宿・歌舞伎町で若者が集う「トー横」
虐待死の事例に「自死」追加で見えてきた“こどもの苛烈な環境” トー横の少女が経験した「父親からの虐待」
NEWSポストセブン
京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”とは(左/YouTubeより、右/時事通信フォト)
《芸舞妓を自宅前までつきまとって動画を回して…》京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”「防犯ブザーを携帯する人も」複数の被害報告
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン