芸能

話題作に相次ぎ出演する若葉竜也 “演じすぎない”絶妙なバランス感覚

ああ

下北沢の街に溶け込む青年を演じた若葉竜也『街の上で』 (c)『街の上で』フィルムパートナーズ

 4月9日より公開された、NHK連続テレビ小説『おちょやん』などで話題の俳優・若葉竜也(31才)が主演を務める映画『街の上で』。わずか11館での封切りだったにもかかわらず、公開から9日で観客動員数1万人を突破。週末のミニシアターランキングで1位を獲得し、反響を受けて大手シネコンなどで拡大上映される運びとなった話題作だ。SNSでは、「味わい深い作品」、「出演者たちのダラダラとした会話劇が最高」といった言葉が並び、特に若葉の演技を絶賛する声が多く見られる。その理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 公開されるや、大きな反響を呼んでいる映画『街の上で』は、『愛がなんだ』(2019年)や『アイネクライネナハトムジーク』(2019年)などの話題作を手掛けてきた今泉力哉監督(40才)によるオリジナル作品。漫画家の大橋裕之(41才)を共同脚本に迎え、思わずクスッと笑ってしまうユーモラスな人間ドラマを描いている。

 物語の舞台は東京・下北沢。下北沢といえば、音楽や演劇、ファッションなどさまざまな独特のカルチャーが根付いている街だ。主人公の荒川青(若葉)は、この街のとある古着屋で働いており、たまにライブへと足を運んだり、馴染みの飲み屋や古本屋に通ったりして日常を生きている。それも、行動は基本的に一人であり、下北沢から出ることはない。ある日、青は恋人にフラれてしまい、落胆の日々を過ごすことに。そんな彼の元へ、自主制作映画への出演依頼が舞い込んでくる。青の日常に、ささやかな変化が訪れるのだ。

 この物語は、4人のヒロインが支えている。浮気をして一方的に青の元から去る元恋人役を穂志もえか(25才)が演じ、青が通う古書店員を、現在放送中のドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)に出演中の古川琴音(24才)が務めた。さらに、自主映画を監督する美大生役を萩原みのり(24才)が、今泉監督作『あの頃。』(2021年)にも出演し、自主映画のスタッフの一人を中田青渚(21才)が演じている。彼女たちの“ヒロイン・カルテット”が、青の魅力を「会話劇」によって引き出す役割を担い、下北沢の街で展開される一人の青年のささやかな物語を見事に彩っている。さらには成田凌(27才)や、『おちょやん』で話題となった倉悠貴(21才)も登場。このフレッシュな俳優陣の中心に立っているのが、主演の若葉である。

 このところ、映画にドラマに引っ張りだこの俳優・若葉竜也。彼が10代の頃に出演したドラマ『野ブタ。をプロデュース』(2005年/日本テレビ系)が昨年再放送されたことで、そのキャリアの長さを知った人も多いようだ。現在は、映画『罪の声』(2020年)などの大作から『ワンダーウォール 劇場版』(2020年)といった良質なミニシアター作品まで、話題の作品にはことごとく若葉が出演している印象がある。いち観客の視点から見た彼はどの作品においても魅力的だが、本作『街の上で』の若葉を見れば、特に輝きが増しているように思うのではないだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン