国際情報

中国で急増するネット詐欺 2020年は36万人逮捕で被害は3兆円弱

被害者数は870万人で、合計1876億元の被害額を回収したという

被害者数は870万人で、合計1876億元の被害額を回収したという

 中国では通信機器やインターネットを悪用した詐欺犯罪が急増しており、昨年1年間だけで、中国公安省は32万2000件の通信ネットワーク詐欺事件を摘発し、36万1000人の容疑者を逮捕し、160万件の偽サイトを摘発した。この結果、被害者数は870万人で、合計1876億元(約3兆円)の被害額を回収したことが明らかになった。

 ネット人口 8 億人とも言われる中国では、サイバー空間で、犯罪組織の暗躍と当局とのせめぎ合いが行われており、年々、被害額が増えているのが実情だ。中国政府の発表によると、ネット詐欺で実際に金銭などを騙し取られたのは消費者全体の23%に上るという。

 中国国営新華社電によると、中国公安省は4月上旬、北京でオンラインでの大規模な会議を開催し、サイバ―犯罪などの実態と今後の対応について協議した。

 それによると、中国では2018年には推定で約40万人が地下のサイバー犯罪ネットワークに関係していたが、2年後の2020年には2.5倍の100万人が犯罪組織にかかわるほど、急拡大しているという。被害額も約150億ドル(約1兆8000億円)だったものが、2020年には225億ドルと1.5倍以上に膨れ上がっているとされる。

 その手口も巧妙になっている。大学に合格した新入生が、実家が貧困なために奨学金などの補助を受けようと、大学のホームページから申請をしたところ、「教育省(日本の文部科学省に相当)関連の補助金が支給されることが決まりました。しかし、さきに授業料の一部でも指定の口座に振り込んでください」との連絡を受けた。実は、学生が申し込んだのは詐欺グループの偽のホームページだったのだが、親戚中から借りた1年分の学費など約1万元(約16万5000円)を騙し取られてしまった。その後、学生は騙されたことが分かり、警察に被害届けを出したが、あまりのショックで倒れてしまったという。

 一方、実社会の経験が乏しい学生とは違い、知的水準が高い中国の名門大学・清華大学の教授がネット詐欺事件で1760万元(約2億9000万円)という大金を騙し取られたことも大きな話題になっている。この教授は北京市内に所有するマンションの売却代金を詐欺グループの指定する銀行口座に振り込んで被害にあったという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン