芸能

五味太郎&室井滋対談「自由はつらい。何するか考えなきゃいけない」

aa

五味太郎さん(左)のパワフルな生き方について室井滋さんが聞く

 これまで400以上の作品を発表し、世界中で翻訳されている絵本作家の五味太郎さんと、絵本の原作も手掛ける女優の室井滋さんの対談が実現した。コロナ禍でも前向きに生きるためのヒントを得るべく、75歳となってもなお精力的に創作活動を続ける五味さんに、室井さんが話を聞く。

室井:聞けば聞くほど自由でパワフル。閉塞感があるいま、どういうふうにしたらそういう気持ちになれるのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。

五味:今こんな状況だからって、何かを変えようという発想自体がよくないと思う。コロナに限らず、時代は変化していくものでしょ。だから俺なんかは、変化していく時代や社会をニコニコと眺めている感じ。自分自身は変わってないの。

 誤解を恐れずに言えば、多くの人たちが持っている「コロナ前の生活に戻りたい」という感覚にも、少し違和感がある。

室井:それはどうして? 私なんてしょっちゅう、ああ昔に戻りたい、なんて言っちゃってますけど。

五味:問題が起きて何かを失ったときに、元に戻すのではなくて、新しい何かを手にしたいと思う性格だから。いい例え話ではないかもしれないけど、昔、ラリーをやってて、山を走っていたら車が転がり落ちたことがあって……。

室井:えっ、崖から落ちた?

五味:そんなに驚くほど危険な状況じゃないよ。杉林に車がつっこんで、上下さかさまに回転しながら、転がり落ちていくわけ。どこかで止まるのはわかっているから、“ああ、これで新車に買い替えられる”なんて思った。

室井:きゃー、すごい余裕ですね!

五味:結局、廃車になって新しい車を買ったんだけど、そうやって何かアクシデントがあると、次にもっといいことがあると思うタイプなの。これをきっかけに、何かいい方向に変われるはずだっていう発想をする。コロナではそれぞれが置かれている状況が違って、どうしようもない苦況もあるかもしれないけど、元の生活よりいい方向に変われると考えるのもアリでしょ?

室井:なかなかそんなふうに考えられないですね。ただ、失う何かがあっても、その先には新しい何かがあるって発想は見習いたい。

 車が転げ落ちて……というお話を聞いて思い出したんですけど、昔、すごくお気に入りで大事にしているカバンがあったんですよ。ボロボロになっても、捨てるきっかけがなくて困っていたら、ラッキーなことに、富山にいる友達の家で壊れちゃった。“よし、東京に戻ったら新しいのを買おう”ってワクワクしてたら、友達が親切に「これから帰るのに、バッグがないと困るでしょ」って。

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン