芸能

五味太郎&室井滋対談「自由はつらい。何するか考えなきゃいけない」

aa

五味太郎さん(左)のパワフルな生き方について室井滋さんが聞く

 これまで400以上の作品を発表し、世界中で翻訳されている絵本作家の五味太郎さんと、絵本の原作も手掛ける女優の室井滋さんの対談が実現した。コロナ禍でも前向きに生きるためのヒントを得るべく、75歳となってもなお精力的に創作活動を続ける五味さんに、室井さんが話を聞く。

室井:聞けば聞くほど自由でパワフル。閉塞感があるいま、どういうふうにしたらそういう気持ちになれるのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。

五味:今こんな状況だからって、何かを変えようという発想自体がよくないと思う。コロナに限らず、時代は変化していくものでしょ。だから俺なんかは、変化していく時代や社会をニコニコと眺めている感じ。自分自身は変わってないの。

 誤解を恐れずに言えば、多くの人たちが持っている「コロナ前の生活に戻りたい」という感覚にも、少し違和感がある。

室井:それはどうして? 私なんてしょっちゅう、ああ昔に戻りたい、なんて言っちゃってますけど。

五味:問題が起きて何かを失ったときに、元に戻すのではなくて、新しい何かを手にしたいと思う性格だから。いい例え話ではないかもしれないけど、昔、ラリーをやってて、山を走っていたら車が転がり落ちたことがあって……。

室井:えっ、崖から落ちた?

五味:そんなに驚くほど危険な状況じゃないよ。杉林に車がつっこんで、上下さかさまに回転しながら、転がり落ちていくわけ。どこかで止まるのはわかっているから、“ああ、これで新車に買い替えられる”なんて思った。

室井:きゃー、すごい余裕ですね!

五味:結局、廃車になって新しい車を買ったんだけど、そうやって何かアクシデントがあると、次にもっといいことがあると思うタイプなの。これをきっかけに、何かいい方向に変われるはずだっていう発想をする。コロナではそれぞれが置かれている状況が違って、どうしようもない苦況もあるかもしれないけど、元の生活よりいい方向に変われると考えるのもアリでしょ?

室井:なかなかそんなふうに考えられないですね。ただ、失う何かがあっても、その先には新しい何かがあるって発想は見習いたい。

 車が転げ落ちて……というお話を聞いて思い出したんですけど、昔、すごくお気に入りで大事にしているカバンがあったんですよ。ボロボロになっても、捨てるきっかけがなくて困っていたら、ラッキーなことに、富山にいる友達の家で壊れちゃった。“よし、東京に戻ったら新しいのを買おう”ってワクワクしてたら、友達が親切に「これから帰るのに、バッグがないと困るでしょ」って。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン