ライフ

食事中もスマホ見続ける40才男性 4才娘が放ったきつい一言で撃沈

aa

渋々息子家族を受け入れたが…(写真はイメージ)

 もはや生活になくてはならない存在となっているスマホ。なかには“スマホ依存”となってしまう人も。まさか自分の中年息子までがスマホ依存になってしまうとは……と衝撃を受けたのがパート勤務の女性Aさんだ(72才)。Aさんが、40才の息子の情けないエピソードを明かす。

 * * *
 4年前に一回り年上の夫が亡くなり、ようやく介護の日々から解放され、自由を謳歌できると思ったのですが……。40才になる息子が、

「ひとりで寂しいだろ? おれたちが一緒に住んでやるよ」

 と、お嫁さんと孫とともにうちに引っ越してきたんです。

 もう二度と人の面倒を見ないで済むと喜んでいたときだったので、息子の提案は有難迷惑。とはいえ、孫娘はかわいかったし、お嫁さんが息子の面倒を見るだろうからいいかと、受け入れてしまったんです。

 しかし、すぐにうまくいかなくなりました。というのも、夕食はなるべく、息子家族と一緒に取るようにしていたのですが、息子は食事中もずっとスマホを見ているんです。子供の教育上よくないので、

「食事のときくらい、スマホを見るのをやめなさい」と注意しても、「これも仕事なんだよ」と言って聞かない。お嫁さんからも、「あの人、昔から食事中はああだったんですか?」と嫌みを言われる始末。

 暗に私の育て方が悪いと言われているみたいでムカつきましたが仕方がない。確かに、末っ子長男だったこともあり、甘やかしたかもしれません。それからは、食事のたびに私が小言を言い、息子がキレる毎日……。しつけのし直しをしているようで、もうウンザリ。

 そんなある日、家族ですき焼きを食べているときに、4才になった孫娘が、「あーちゃんは、お肉が大好き」と、うれしそうに言ったんです。

 すかさずお嫁さんが、「ママもお肉が大好きだけど、あーちゃんのことも大好き」と言いました。

 すると孫娘は、「ばあばも、あーちゃんのことが好きだよね」と、私にも笑顔を向けてくれたのです。

「ばあばも、あーちゃんが大好き」と、孫娘を抱きしめると、すかさず息子まで、「パパもあーちゃんが大好きだぞ」と……。

 すると孫娘の顔から笑顔がスッと消え、「違うでしょ。パパはスマホがいちばん好きなんでしょ」と、言ったのです。私とお嫁さんは大爆笑。ショックを受けた息子の顔は忘れられません。

 それ以来、食事中はスマホを見ないようにしていますが、孫娘のパパ嫌いは、変わっていないみたいです。「三つ子の魂百まで」とはよくいったもので、幼い頃の親の態度って大切なんですよね。自戒も込めて改めて思いました。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年6月3日号

関連記事

トピックス

ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン
広報誌に掲載予定の記事には、被告の名前や住所が晒されている
「ネットカジノで全部使った」4630万円問題 24歳男性の説明に疑問も、税理士の見解は
NEWSポストセブン
摘発を受けた現場では何が…
渋谷のハプニングバー摘発「人生終わった」居合わせた客が語る騒然の店内模様
週刊ポスト
有吉弘行は上島さんと交流があった
「上島竜兵さんの死を笑いに変えたい」に見える芸人たちのもがきと苦しみ
NEWSポストセブン
大森南朋の笑顔を目撃
大森南朋、NHKからハリウッドまで「売れ続ける」彼が絶対にやらないこと
NEWSポストセブン
阪神次期監督候補に落合博満氏?(時事通信フォト)
「犬猿の仲」のはずが? 落合博満氏が星野仙一氏を「仙さん」と語ったことが話題に
NEWSポストセブン
誰もが推し量れない、有吉の上島さんへの深い愛
上島竜兵さん、有吉弘行からの「53万円」オメガ高級時計を装着して出演した“勝負番組”
NEWSポストセブン
吉澤ひとみ
吉澤ひとみ復帰計画報道 カギとなるのは「アルコール依存」対策への啓蒙活動か
NEWSポストセブン
安倍氏、麻生氏、菅氏は何を思うか(時事通信フォト)
岸田派ら主流3派と安倍派の対立で強まる二階俊博氏の影響力「副総裁で復権」はあるか
週刊ポスト
義時との間に泰時を産んだ八重(新垣結衣)/(C)NHK
新垣結衣、『鎌倉殿の13人』で演じる八重の今後は? 正室登場で最期に注目
週刊ポスト
昨年9月に復帰(写真はインスタグラムより)
深田恭子 度重なる深酒と“昼帰り”で恋人激怒、午前4時の西麻布で大げんか
女性セブン
現在アクセスしにくい阿武町公式サイトのインフォメーションページには広報誌「あぶ」のPDFを画像データ化したものが掲出されている
4630万円返還拒否24歳男性の実名公表 地元住民「移住者増えて活気が出たと思ったら」
NEWSポストセブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン