【4位】ヤリスクロス(175.70点)

 デイズに0.02点という僅差で4位に甘んじたのはミニSUVのヒット商品、ヤリスクロス。衝突の得点(86.30/100点)でデイズに負け、それをレヴォーグ、ハリアーに次ぐ高い予防安全の得点(81.40/82点)で取り返すという構図であった。

販売目標である月販4100台を楽々とクリアしそうなトヨタ「ヤリスクロス」

トヨタ「ヤリスクロス」

 クラッシュテストで痛かったのは、フルラップ前面衝突のスコアがレベル4にとどまったこと。それさえなければヤリスクロスが3位になっていたことだろう。ただ、動画を見るかぎりでは車体の潰れがきついといった深刻な現象はなく、エアバッグやシートベルトの拘束性の見直し次第でレベル5を取れる可能性はあるように見受けられた。

 追突時の頸椎保護もレベル4止まりであったが、これも改良で仕様向上させるのは比較的容易であろう。

【5位】フィット(174.40点)

 フィットのスコアは興味深いものだった。衝突は87.28/100点とそれほど高くないが、レベル5を落としたのはボンネットパネルではなくフロントウインドウ下端の固いところで受け止めることになってしまった歩行者の頭部保護とシートベルト着用警報の2点(どちらもレベル4)で、あとは追突時の頸椎保護も含め、すべてレベル5であった。得点の割には印象がいいという感じである。

ホンダ「フィット」

ホンダ「フィット」

 予防安全は79.12/82点。ムービングテストはすべて余裕でクリアした。減点対象となったのはアクティブハイビームを欠いていることの一点で、ゆえにデイズと同一スコアとなった。ホンダはフィットに限らず全般的にフロントライティングシステムが後進的なのが弱点で、早急に手当てしたいところ。

 歩行者の頭部保護はボディ形状が関係しているため対策には手間がかかるものと思われるが、それとヘッドランプを何とかできれば得点を大幅に伸ばすことができるだろう。

【6位】ヤリス(173.41点)

 ヤリスは衝突安全(87.35/100点)でフィットに勝ち、予防安全(78.06/82点)でフィットに負けるというスコアであった。

トヨタ「ヤリス」(時事通信フォト)

トヨタ「ヤリス」(時事通信フォト)

 衝突安全ではフルラップ前面衝突、歩行者の頭部保護、シートベルト着用警報の3つがレベル4止まりであったが、得点ではレベル5を落としたのが2項目のフィットを上回った。ヤリスは歩行者の頭部をボンネットで受け止めており、同じレベル4でもフィットに比べて失点が小さかったことがうかがえる。

 予防安全はフィットと同様、アクティブハイビームを欠くヘッドランプがレベル4であったこと以外、ムービングテストでは全項目クリアした。が、こちらは夜間の対歩行者テストでダミーを押し倒したりはしなかったが停止に余裕がなく、そこで細かい失点があったものと推察される。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン