ライフ

くすみや色むらなど、大人の肌の悩みを整える下地は「肌の補正下着」

aa

ベネフィークの『クリアアップベース』

 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、紫外線から肌を守り、お肌を整えてくれる下地メイクについてお届けします。

 * * *
 大人の皆さんに絶対使ってほしいコスメの1つが、化粧下地。スキンケア効果や紫外線などの外的刺激から肌を守ってくれるのはもちろん、たるみや色むら、くすみなどの大人の肌悩みを、陰ながらサポートしてくれる、いわば「肌の補正下着」です。

 まるで素肌がキレイな人のように肌を整えてくれるから、パウダーを重ねればTシャツのようなカジュアルな肌に。ファンデーションを重ねれば、よそゆきのお洋服を着たようなきちんと感を出すことができますよ。

 最近のお気に入りは、ベネフィークの『クリアアップベース』。誰でも失敗なく明るい肌に整えられる、とても使いやすい下地です。ほんのり色づく色みは、ピンクとアイボリーの2色。ほてりや赤みが出やすいいまの時期は、アイボリーがおすすめです。

 サッと塗るだけでツヤやハリが出て見えるのですが、よりキレイに仕上げるコツをご紹介しますね。まず、中指にパール粒1個分をとったら左右の薬指、中指、人差し指を擦り合わせて指の腹に広げます。両手の3本の指を使い、頰→額→あご→目元や小鼻など細かい部分の順に、トントンとタッピングするように広げたら、手のひらをやさしくすべらせて全体になじませます。

 再度中指にあずき半分くらいの少量をとったら、同様に額や頰、鼻先など顔の高い部分に重ねづけ。このちょい足しで、日に焼けやすい部分をしっかりカバーできるし、顔立ちに立体感もプラスできます。

 ベネフィークは資生堂の大人向けブランド。「やっぱり国産の大手メーカーのコスメってよくできてる!」と、改めて実感しました。テクニックなしでキレイに仕上がるし、スキンケア効果も高い。なにより「欲しい!」と思ったらすぐに買えるのがいいですよね。「最近はBBクリームばかりで下地を使ってなかった」という人は、これを機にぜひ、下地のチカラを見直してみてください!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2021年6月24日号

関連記事

トピックス