ライフ

おいでやす小田も絶賛 人気スイーツ「台湾カステラ」の作り方

aa

話題の台湾カステラの作り方をプロが伝授

 専門店が各地でオープンしている話題の人気スイーツ『台湾カステラ』。行列が絶えない“元祖”台湾カステラの名店『グランドカステラ』監修のもと、おうちで作れる簡単レシピを特別にご紹介します!

 新食感が魅力の『台湾カステラ』をご存じですか? 台湾ではなじみの深いお菓子で、現地では「焼きたてのケーキ」とも呼ばれる巨大カステラ。日本でもいま人気が急上昇中で、今年上陸したばかりの元祖名店『グランドカステラ』では、整理券をゲットするのに数時間待ちの行列ができるほど! 

 日本のしっとりとしたカステラとの違いは、ボリューム感と、魅惑的な口どけ。甘さ控えめで、ついつい何度も手がのびるほど飽きのこない味わいに、夢中になる人が続出中。甘いものをめったに食べないというお笑い芸人のおいでやす小田も大絶賛。「家にある材料で作れるそうなので、これは知っておいて損ないですよー!」(おいでやす小田)。

【教えてくれたお店】
『グランドカステラ』
 アジアを中心に世界8か国で 愛される台湾カステラの元祖店。本場の味そのままに、今年5月に日本に上陸し、1日に千個を売り上げる。
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ2階

【調理してくれたのは…】
料理研究家・友加里さん/卵をこよなく愛す「たまごソムリエ」。YouTubeチャンネル『友加里のたまごチャンネル』や、著書『たまごソムリエ友加里のたまご大好き』(アールズ出版)など、定番の卵料理やアレンジレシピを発信。

関連キーワード

関連記事

トピックス