芸能

千葉雄大(32)の「あざとかわいい」を裏打ちする知性とサービス精神

見た目だけではない「かわいさ」とは?(時事通信フォト)

見た目だけではない「かわいさ」とは?(時事通信フォト)

 芸能界で「かわいい」キャラを貫くのは、なかなか大変なことだ。かわいさでブレイクした芸能人の多くが、30代を前にすると方針転換を図る。そんな中、今年32歳になった俳優の千葉雄大は、「あざとかわいい」の代表格として君臨し続けている。

「あざとかわいい」は、単なる「かわいい」とは一味違う。自分の魅力を理解した上で振る舞う、そのセルフプロデュース能力の高さも含めて称賛するようなニュアンスが込められている。千葉が「あざとく」なったのは、かつて「かわいさ」との向き合い方に悩んだことが関係しているようだ。

 2017年6月2日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)で、千葉は「『かわいい』って言われたとき、最初は『ありがたいな』と思いつつも、そればかりになってくると『自分はそれだけの人間なのかなと(思う)」と吐露していた。

 多彩な役を演じる同世代の俳優と自分を比べて焦りを感じることもあったそうだが、その悩みを乗り越えることができたきっかけが「あざとい」という言葉だった。千葉は同番組内で「『腹黒い部分も出していいんだ』と思った。二面性というか、選択肢が増えたというか。『かわいい』を振り切ってやりやすくなったかも」と語っている。

「振り切った」ことによって、近年の千葉は、バラエティでも人気を集めている。意外なSキャラで番組を盛り上げ、ついたあだ名が「ブラック千葉」。頭の回転の速さを感じさせるトーク巧者ぶりで、4月からスタートした音楽番組『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)のMCにも抜てきされた。

 千葉自身が称する「面倒くさい性格」を反映したような役どころを演じる機会も増えた。2020年夏に放送された恋愛ドラマ『40万キロかなたの恋』(テレビ東京系)で演じた役どころは、ずばり「宇宙一面倒くさい」男だ。元恋人に憎まれ口を叩く極度の人間嫌いという主人公をコミカルに演じた。

 また、2020年6月に放送された『ダブルブッキング』(日本テレビ系)では、うっかりオンラインデートをダブルブッキングしてしまう二股男役を好演。2018年7月期に放送されたドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)での、ヒロイン姉妹を利用しようと暗躍するイケメン華道家役も好評だった。こういったクズ要素を持ったキャラクターをどこか憎めない魅力でもって表現できるのは、かわいさという確固たる武器を持っているからだろう。かわいい役しか演じられないのではない。かわいさという強力な土台があるからこそ、幅広い役をこなすことができるのだ。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン