ライフ

石原さとみ顔が今ブーム!「鼻と唇の間短め」で見た目年齢若返り目指す

石原さとみ(34才)。芸能人の中でも特に人中が短いのが石原。年齢を感じさせない、可憐でかわいらしいのが印象的。

石原さとみ(34才)。芸能人の中でも特に人中が短いのが石原。年齢を感じさせない、可憐でかわいらしいのが印象的。

 コロナ禍でマスク生活が当たり前となっているが、これをチャンスとマスクで隠れた部分に手を掛け、いまのうちに若返って見せようという美容術が注目を集めている。「人中」(じんちゅう)と呼ばれる、鼻と唇の間にある縦の溝の長さが見た目年齢を左右するというのだが、若く見せるためにはどうすればいいのか。総力取材した。

 毎年、ウェブサイトや各女性誌が「女性が選ぶなりたい顔ランキング」を発表しているが、昨今は、そのラインアップに大きな変化が生じているといわれている。

 というのも、いわゆるこれまでもてはやされてきた正統派の美人顔より、石原さとみ(34才)や新垣結衣(33才)といった、キュートでかわいらしい印象の女優やタレントが、数多くランクインする傾向にあるのだ。

 特に石原さとみは、美容雑誌『美的』(小学館)が選ぶ「なりたい顔」で殿堂入りを果たすほど、女性から厚い支持を得ている。

 キュート系の顔が好まれる傾向を、美容ジャーナリストの倉田真由美さんはこう分析する。

「人中が短い顔立ちは、若々しくエイジレスな印象があります。昨今のトレンドが全体的にカジュアルな方向に流れていることもあり、いわゆる面長で涼しげな美人顔より、石原さんのような、コンパクトでかわいい顔に憧れる女性が増えています。

 たとえば赤ん坊は人中が短く、唇がぷっくりしていますが、こうした顔立ちは、真顔でいてもハッピーフェイスに見え、多くの人から好感を持たれる傾向にあります」

 タレントの指原莉乃(28才)も、自身のYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』で、人中を短く見せるメイクテクニックを披露している。

 世間でこれだけ人中が注目されるようになった理由は、SNSの発達も影響していると倉田さんが続ける。

「SNSで自分の顔写真をアップする際に、客観的に自分の顔を見る機会が増えました。それにより、これまであまり気にとめなかった顔全体のバランスにも意識が向かい、人中といった細かい部分まで、気にするようになったのです」

加齢で人中が長くなり老けて見える原因に

 マスク生活で口元が隠れているときは美人に見える人が、“マスクをとったら鼻の下が間延びして別人のようだった”という話をよく耳にする。それだけ人中の長さは、顔立ちの印象を左右するということだろう。

 生まれつきそうというわけではない人でも、年々、人中が長くなってきたと感じるのは、加齢で表情筋が衰えることに一因がある。

 メイクアップアーティストのレイナさんは、最近のマスク生活それ自体が、人中を長く見せる要因を作り出していると指摘する。

「マスクをしたまま声を抑えて会話をすると、表情が乏しくなってしまいます。それにより表情筋が衰え、鼻の下が長くなったと悩む人が増えているのです」(レイナさん・以下同)

 では、手っ取り早く人中を短く見せるにはどうしたらいいのか。オーバー40にも簡単にできるメイク術を教えてもらった。

「ポイントは、唇をオーバー気味に描き、鼻の下と上唇の間を短く見せること。リップライナーはマットなもので明るめのピンクベージュを選ぶと、よりふっくら感が出せます。

 さらに、パール入りのグロスなどで上唇の中央に輝きをプラスすると、ぷっくりとした唇に」

 また、リップを描く前に口元にフェイスパウダーをつけておくと、リップライナーが落ちにくくなる。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン