ライフ

降圧剤を減らすには?「まずは正しく血圧を測ることが第一」と専門医

降圧剤の服用について医師が解説(写真は坂東ハートクリニックの坂東正章院長)

降圧剤の服用について医師が解説(写真は坂東ハートクリニックの坂東正章院長)

 患者を服薬のストレスやリスクから解放する“断薬”。だが、「やめたいけど、なにをどうすればいいのか」と疑問を持つ患者は多いだろう。そこで今回は高血圧治療で使われる降圧剤について、「断薬に至るプロセス」を専門医に詳しく教えてもらった。

 高血圧は“全身病”として知られ、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など数多くの病気のリスクを高める。いざ、降圧剤をやめようと思っても躊躇してしまい、服用している人も少なくない。

 しかし、徳島県の坂東ハートクリニックは、2003年の開院以来、数多くの患者を「脱・降圧剤」に導いてきた。坂東正章院長はこう言う。

「来院した患者から『降圧剤をやめたいのですが、何をすればいいか』と訊かれますが、まずは『正しく血圧を測ることが第一』と答えます。正しい計測法を知らなかったことで高血圧と診断され、不要な降圧剤を飲んでいる患者もいます」

 自宅で計測した家庭血圧が実態に近い数値になるという。血圧計は上腕式を使用し、椅子に座った状態で、腕帯は心臓の高さにし、血圧計に正面を向いた無理のない姿勢で計測する。家庭計測のガイドラインには測定する時間帯も記載され、朝なら起床後1時間以内で排尿後、朝食前が条件とされている。

「よく訊かれるのが『起床1時間以内ならいつ測定してもいいのでしょうか』ということ。しかし、測定前に犬の散歩や庭の草抜き、朝食の用意など負荷のかかる作業をしたり、ニュースを見て腹を立てると血圧が変動します。毎日、同じ条件で計測することが大事なので、起床して排尿したら測るようにしましょう」

 測定回数の質問も多いという。高血圧ガイドラインには「1日2回測定して平均を出す」「1回計測は高くても低くてもその値を記載」と定められている。

「家庭計測は長期間、同じ条件で測定しないと意味がないので、『1日何回測るべきですか』と訊かれた場合、患者の性格によって選択してもらっています。2回計測のほうがより確かな値になりますが、毎日継続できる人は限られます」

食生活の見直しも求められる

 正しく血圧を測定できてから「脱・降圧剤」のアドバイスが始まる。

「『どれだけ血圧が下がったら降圧剤を減らせるか』と訊かれますが、患者ごとに目標は異なります。たとえば、家庭血圧が135/85未満が目標なら、上の血圧130未満が3日間続いたら薬を減らします。当然、自分で調整するのではなく主治医の判断に従ってください」

関連記事

トピックス

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)
NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」
週刊ポスト
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
エリザベス女王(写真/GettyImages)
晩年のエリザベス女王「お元気ですか」の質問に笑顔で返したユーモア溢れる答え
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン