芸能

新作映画が話題の北村匠海 若手俳優陣をリードする変幻自在の表現

ボーカルの北村匠海は俳優として大ブレイク中(時事通信フォト)

「DISH//」のメンバーとして音楽活動も行う北村匠海(写真/時事通信フォト)

 9か月の公開延期を経て、7月9日より公開となった北村匠海(23才)主演の映画『東京リベンジャーズ』。最初の土日2日間の観客動員数は38万6000人、興行収入は5億2800万円を突破し、映画ランキングでも堂々の1位でスタートを切った。共演には、吉沢亮(27才)や山田裕貴(30才)など“主役級”の俳優がここぞとばかりに結集しているが、そんな座組を中心で引っ張っているのが北村だ。彼の活躍について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが語る。

 * * *
 早くから大きな注目を浴びていただけに、公開後3日間の累計観客動員数が51万人を突破した『東京リベンジャーズ』。本作は、『週刊少年マガジン』(講談社)にて連載中の和久井健による人気マンガを、映画『トリガール!』や『ぐらんぶる』などの英勉監督(53才)が実写映画化したもの。“原作モノ”に批判の声はつきものだが、俳優たち一人ひとりの熱の入った好演が、見事に実写化成功へと繋がっている印象だ。

 本作のジャンルを一言で表すならば、“ヤンキーSFアクション”といったところ。冴えない日々を送る主人公・タケミチ(北村匠海)が、高校時代の恋人が殺されたことを知り、ひょんなことから10年前にタイムリープ。ヤクザも恐れる半グレ集団・東京卍會が事件に関与するなか、かつての恋人を救い、自分自身の人生を変えるために奔走する姿が描かれる。

 そんな本作の実写化は、演者たちの強力な布陣によって実現している。主演の北村や吉沢、山田のほか、杉野遥亮(25才)に今田美桜(24才)、鈴木伸之(28才)、眞栄田郷敦(21才)、清水尋也(22才)、磯村勇斗(28才)、間宮祥太朗(28才)ら人気俳優が大集結。いずれも映画やドラマに獅子奮迅の活躍を見せる俳優たちで、“全員主役級”の作品と言っても言い過ぎではないだろう。名実ともに、第一線にいる若手俳優陣が並ぶのが『東京リベンジャーズ』なのである。そして、このメンツの中心に立っているのが主演の北村だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン
2人は結婚3年目
《長髪62歳イケオジ夫との初夫婦姿》45歳の女優・ともさかりえ、3度目の結婚生活はハッピー 2度の離婚を乗り越えた現在
NEWSポストセブン
オーナーが出入りしていた店に貼られていた紙
「高級外車に乗り込んで…」岐阜・池田温泉旅館から“夜逃げ”したオーナーが直撃取材に見せた「怒りの表情」 委託していた町の職員も「現在もまだ旅館に入れない」と嘆き
NEWSポストセブン
記者の顔以外の一面を明かしてくれた川中さん
「夢はジャーナリストか政治家」政治スクープをすっぱ抜いた中学生記者・川中だいじさん(14)が出馬した生徒会長選挙で戦った「ものすごいライバル候補」と「人心を掴んだパフォーマンス」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博内の『景福宮』での重大な疑惑が発覚した(時事通信)
《万博店舗スタッフが告発》人気韓国料理店で“すっぱい匂いのチャプチェ”提供か…料理長が書いた「始末書」が存在、運営会社は「食品衛生上の問題はなかった」「異常な臭いはなかった」と反論
NEWSポストセブン
63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志さん
《63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志》不良役演じた『ビー・バップ』『スクール☆ウォーズ』で激変した人生「自分の限界を超える快感を得ちまった」
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがニューシングル『Letter』をリリース(写真・左/AFLO、写真・右/Xより)
羽生結弦の元妻のバイオリニスト・末延麻裕子さん、“因縁の8月”にニューシングル発売 羽生にとっては“消せない影”となるのか 
女性セブン
雅子さまのご静養に同行する愛子さま(2025年8月、静岡県下田市。撮影/JMPA) 
愛子さま、雅子さまのご静養にすべて同行する“熱情” そばに寄り添う“幼なじみ”は大手造船会社のご子息、両陛下からも全幅の信頼 
女性セブン