芸能

篠原涼子の離婚は兄も寝耳に水「不仲だったら親権を渡さないと思うよ」

離婚発表当日の篠原涼子

親族も知らなかったという篠原涼子の離婚(発表当日の篠原)

 2005年に結婚した2人は、15年目で離婚という選択に至った。7月24日、市村正親(72才)と篠原涼子(47才)が離婚を発表した──。2人の出会いは2001年9月、篠原の初舞台『ハムレット』でのこと。篠原は市村の演じるハムレットのお妃候補・オフィーリアを熱演。この共演をきっかけに24才差の2人は交際をスタートさせた。

 当時、市村には妻がいたが、市村は2003年に離婚し、2005年に2人は結婚。市村はインタビューなどで篠原を「神様がくれた宝物」などと表現するなど、おしどり夫婦そのものだった。それゆえに今回の離婚発表は、親族にとっても寝耳に水だったようだ。

「報道で初めて知って、びっくりしています」

 どこか目元に優しさを感じさせる男性は、複雑な面持ちで心境を吐露した。群馬県桐生市──昔から養蚕が盛んな地域として栄えてきたこの町は、篠原が生まれ、育った町だ。彼女の実家前に軽トラックを止め、記者の質問に答えたのは、篠原の6才年上の兄。彼もまた突然の発表に驚いた1人だった。

 芸能界でも屈指の大物カップルだが、離婚に際しては慰謝料も財産分与もなく、長男と次男の親権は市村が持つ。篠原は兄と3才上の姉がいる3人きょうだいの末っ子だが、彼らにも離婚は知らせていなかった。

「(篠原と)発表後にも連絡は取ってないです。去年とかね、会うときは会っているんだけど、コロナのこともあってこの一年は顔を見ていなかったな」

 兄は、離婚だけでなく、親権を市村が持つことにも驚かされたという。

「お互い不仲だったら、涼子は絶対に親権を渡さないと思うよ。渡したのは、市村さんを信頼しているからこそじゃないかな……」

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《事故後初の肉声》広末涼子、「ご心配をおかけしました」騒動を音声配信で謝罪 主婦業に励む近況伝える
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン