肩

肩こりにも効くポーズ

 足や股関節に痛みがある場合は、お尻の下にクッションなどを敷いて、ひざを曲げすぎないようにするといい。床につけたひたいに痛みや違和感があるときは、顔を横に向けたり、両手を重ねて、その上にひたいをのせたりしてもいい。何よりも、全身をリラックスさせることを最優先するのがコツだ。

「お尻を上げた土下座」で頭痛や肩こりが消える

 ヨガでは、チャイルドポーズのほかにも、“土下座の亜種”がある。土下座の状態から、頭のてっぺんを床につけてお尻を天井の方に持ち上げ、手を後ろで組んでひじを伸ばすのが「うさぎのポーズ」。リラックス効果のほか、眼精疲労や肩こりの解消も期待できる。

「頭頂部にある『百会』というツボが床で刺激されることで、頭痛が軽減します。また、手を後ろで組むことで、肩関節の筋肉がほぐれます。腕を伸ばした状態のまま、5~10回ほど鼻で呼吸すると効果が高まります。ただし、頭に血がのぼりやすいポーズなので、高血圧や貧血がある場合は、3~5回ほどにとどめた方がいいでしょう」

背中を伸ばせばデトックスにも

 四十肩や五十肩、むくみの解消には「猫のねじりのポーズ」がいい。床に両手をついたスタンダードな「土下座」の状態から、手のひらを上に向けて右腕を前に伸ばし、その右肩を枕にして頭をのせる。

「右腕を伸ばしているなら、目線は左側に向けてください。わきの下も伸びるので、リンパの流れがよくなり、むくみの改善やデトックスにもつながります。右側を行ったら、左側も同様に。片方につき3~5回ほど、鼻で深呼吸します」

「なんとなくやる気が出ない、疲れが取れない」というときは、「猫の伸びのポーズ」がおすすめだ。四つんばいになり、ひたいが床につくまで両手を前にすべらせていき、腰を反らす。

「上半身を思い切り伸ばすポーズなので、自然と深い呼吸になります。猫のねじりのポーズと同様、3~5回ほど、鼻で呼吸してください。ただし、腰に負担がかかる恐れがあるので、もともと腰痛のある人はやりすぎないように注意して」

 うさぎのポーズ、猫のねじりのポーズ、猫の伸びのポーズを行った後は、チャイルドポーズでさらに全身をリラックスさせることも忘れずに。

「日頃から口呼吸のくせがついていると、息を鼻から吸って鼻から吐くのが難しい場合もあるので、慣れないうちは“鼻から吸って、口から吐く”ようにしてもいいでしょう」

 疲れや不調を感じたら、「土下座」で元気を取り戻せる。誰もいないときに、こっそりやってみたい。

イラスト/勝山英幸 写真/Getty Images

※女性セブン2021年8月12日号

デトックスにも

デトックスにも

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン