スポーツ

夏競馬の新しい格言「8月の福永が牝馬に跨がるときは買い!」

夏競馬の格言に新たな法則発見?(イメージ)

夏競馬の格言に新たな法則を発見?(イメージ)

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない“馬券生活”。「JRA重賞年鑑」で毎年執筆し、競馬を題材とした作品も発表している作家・須藤靖貴氏も、馬券生活を夢見る一人だ。そんな須藤氏が、万馬券ゲットのために夏競馬の格言「夏は牝馬を狙え」を疑って騎手に注目して検証した結果、発見した新しい法則についてお届けする。

 * * *
 馬までも萌黄の蚊帳に寝たりけり 一茶

 暑く、そして閉塞感あふれる令和3年の夏。人馬ともにぐったりしますね。

 さて、酷暑に競走馬はどうなのかという話。夏競馬の格言で知られる「夏は牝馬を狙え」。データ的に信憑性が高かった。特に8月は女子が元気。勝率で牡馬を上回るまではいかないものの、他の月に比べると男子との差を詰めていた。

 牝馬が元気な論拠の一つに、「夏の地方開催は牝馬有利」がある。ほぼほぼ平坦なコースというファクトを踏まえ、牡馬にパワー負けしにくいというわけである。これをさらりと検証した。8月の小倉、新潟、札幌だ。前回に引き続き、2016~2020年の1289レースのデータを取った(JRA-VAN TARGET使用)。

 牝馬の単勝回収率を見ると、やはり暑い小倉が99円と一番。新潟75円、涼しい札幌は75円。これが複勝回収率だと札幌の83円が良く、新潟74円、小倉72円。小倉のみが全体の回収率(81円・70円)を、牝馬のそれが上回っていた。

 競馬場の傾向は割とあっさり。では騎手はどうか。夏男(女性も)はいるのかどうか。鞍上は牝馬をどう乗りこなすのか。

 ちなみに8月生まれの騎手は意外に少なく、勝浦、菊沢、藤田の3人。上記期間でのそれぞれの回収率を見ると、100円超えは勝浦の牝馬複勝(102円)、藤田の牝馬単勝(102円)と全馬単勝(100円)。がんばっている。

 リーディング上位常連に目を向けてみる。8月のルメール、武豊はともに単複の回収率80円台とそれほど芳しくない。松山も単勝回収率で67円、複勝88円。牝馬だと単勝58円、しかし複勝104円。田辺も牝馬の複勝が140円(単勝は42円)。東西の両雄は人気薄の牝馬を巧みに馬券圏内にもってくるのだった。

 単勝回収率でいいのは吉田隼の139円。これが牝馬だと69円と下がる。極端な傾向が面白い。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン