ライフ

高校野球鳥取大会の米子松蔭 コロナ辞退から一転、大会復帰に思うこと

「なぜ高校野球だけ?」と問われたときに、どう答えたらよいのか……(イメージ)

「なぜ高校野球だけ?」と問われたときに、どう答えたらよいのか……(イメージ)

 2021年の高校野球、夏の甲子園大会が、原則無観客で開催されることになった。2020年から続く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、多くのイベントや競技会などが影響を受けているが、高校野球は一般的な人気や注目度が高いこともあり、社会問題化されやすい。22校が出場する鳥取県の夏の甲子園大会予選で起きたコロナ感染をめぐる出場辞退騒動をきかっけに、他地域に教員にも動揺が広がっている。ライターの森鷹久氏が、「大人の判断」に迷う教員の胸のうちをきいた。

 * * *
「批判をされないためにやった事を批判され、感情に任せた議論によって子供達が振り回される。結果、マスメディアが美談のように報じていますが、違和感しか残りません。絶対におかしい」

 南関東の公立中学校教諭・早川宗一さん(仮名・30代)が憤るのは、コロナ禍における大人たちのパニックが、子供たちを混乱させているという事実について、である。

 夏の高校野球・鳥取県大会、第一シード校で優勝候補の米子松蔭高校では7月16日深夜、学校関係者1人の新型コロナウイルス感染が判明した。この関係者と野球部員に接触はなく、生徒に実施された抗原検査でも陽性者は出なかったというが、学校側は鳥取県高校野球連盟が定めた感染防止対策要領に基づいて17日に出場辞退を申し出た。本来なら17日の第1試合、2回戦から登場予定だったのを辞退したことで相手校は不戦勝となった。しかし、野球部主将の生徒が、出場辞退について「あまりにもつらい」とSNSに投稿。出場する機会がないのかと訴えたのである。

 さらに米子松蔭高校は、県高野連に対し大会への復帰を求める嘆願書を提出。このことがメディアで報じられると、鳥取県高野連は一転して同校の大会復帰を決めた。だが、そもそも県高野連の規定では、学校で感染者が確認され、休校などになった場合には出場できない、とされていた。保健所の検査で安全が確認されれば出場は認められるとしていたが、試合開始時間が迫っていたため、出場辞退を申し出ざるをえない事情があった。

 この一連の出来事を改めて振り返ると、学校側もほかに選択肢がなかったのか、大会規定も、今のコロナ対応としては不十分だったと言えるかもしれない。だが、問題はその全てが「大人の判断」によって起きているということである。

「私の学校でも、生徒の祖父の感染がわかり、重要な大会を控えていたスポーツ部の生徒たちが、学校の判断で出場を辞退したのです。だから鳥取の子供達の憤りがすごくわかる一方で、一度なされた決定が世論の声でひっくり返るならば、もはや規則や決まりが意味を持たなくなるとも感じます」(早川さん)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン