芸能

日テレとフジが5年ぶりに生放送夏特番で”対決” チャリティと「歌と笑い」勝者は?

「コア視聴率」で見るとフジテレビは好調

フジテレビは「歌と笑い」で勝負

 東京オリンピックが終了し、テレビは夏の大型特別番組のシーズンを迎えている。注目は日本テレビとフジテレビだ。両局とも同時期に生放送での大型特番を予定しているのだ。5年ぶりとなる夏の生放送特番での“対決”、果たして軍配はどちらに上がるのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 14日の『1億3000万人のSHOWチャンネル』、15日の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にKing & Princeがメンバー全員で出演します。

 前者が「King & Princeのオレが一番選手権」「ギネス世界記録を出したい」という2つの企画を放送。後者が「King & Prince全員のお悩み解決SP」と題して、平野紫耀さんが「寝つきが悪い」、永瀬廉さんが「しっかり者だと思われる」、岸優太さんが「リーダーの威厳がない」、神宮寺勇太さんが「潔癖すぎる」、高 橋海人さんが「ボケる方法がわからない」などの悩み相談するようです。

 土日のゴールデンタイムで放送される看板番組への出演は、彼らが1週間後に迫った『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務めるから。ここから21日夜の生放送に向けて番宣が加速していくことを意味しているのです。

 しかし、今年の夏はこれだけでは終わりません。一週間後の28日・29日夜にも、フジテレビが新たな大型特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』を計9時間にわたって生放送するのです。フジテレビは2016年まで『FNS27時間テレビ』を夏に生放送していましたが、以降は秋に移し、収録放送に変えていました。

 今夏は5年ぶりに日本テレビVSフジテレビの「生放送大型特番」直接対決が実現したのです。

「チャリティ」VS「歌と笑い」の行方は?

 2週連続で生放送されるだけに、かつて『24時間テレビ』と『FNS27時間テレビ』が比較されたような現象が再現されるでしょう。では放送前の現時点で、業界内では「どちらが支持を集めるだろう」と言われているのか。

 それぞれ放送内容を見ていくと、まず『24時間テレビ』は、「想い~世界は、きっと変わる。」をテーマに掲げて、例年通りチャリティ番組らしい企画が確実視されています。また、『ザ!鉄腕!DASH!!』『I LOVEみんなのどうぶつ園』『笑ってコラえて』『有吉の壁』など人気番組の特別企画や、ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』の放送は発表済み。さらに昨年は「高橋尚子&チームQの募金ラン」でしたが、チャリティーマラソンの動向は注目を集めるでしょう。

 一方の『FNSラフ&ミュージック』は、放送休止中の『FNS27時間テレビ』に代わる新企画。しかも総合司会は春に入社したばかりの新人女性アナ3人であり、鮮度の高さを前面に押し出しています。加えて、松本人志さん、中居正広さん、ナインティナインがサポート役につき、千鳥とアンタッチャブルをアシスタントに起用。音楽と笑いに特化した番組だけに、コンサート会場や劇場のようなライブ感を前面に押し出したものになるとみられています。

関連記事

トピックス

世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
浅香さんの自宅から姿を消した内縁の夫・世志凡太氏
《長女が追悼コメント》「父と過ごした日々を誇りに…」老衰で死去の世志凡太さん(享年91)、同居するスリランカ人が自宅で発見
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト