ライフ

断薬の名医、降圧剤を減らす方法 「最初は薬の量を増やす」の真意

坂東ハートクリニック院長の坂東正章医師

坂東ハートクリニック院長の坂東正章医師

 東京都健康長寿医療センター研究所などの研究グループが、2020年2月に発表した高齢者の多剤処方に関する論文によると、都内の後期高齢者の患者は、平均で6.4種類の薬を処方され、なかでももっとも多いのが「降圧剤」で、66.5%の人が処方されているという。

 歳を経るごとに血圧は上がるため、「降圧剤は服用を始めたら一生のつき合い」といわれる。しかし、徳島県の坂東ハートクリニックには全国から“降圧剤をやめたい”という患者が訪れ、院長の坂東正章医師によると「4年ほど前から原則、新規患者を受け入れられない」ほどだという。

 ラジオディレクターのAさん(男性、60歳、169cm、67kg)は、2014年、たまたま実家にあった血圧計で測ったところ、上160、下110と出て、高血圧に気づいた。

「それまで健康診断で引っかかったことがなかったので、驚きました。仕事柄、生活は不規則で、朝4、5時に起床することも多いのですが、朝と夜に測ると基準を大きく上回っている。心配になって近所の病院を受診したら、ノルバスク5mgを処方されました。最初の1か月は徐々に下がったんですが、その後、血圧が上下するようになり、医師からは『じゃあ、薬の量をもう少し増やしましょう』と言われました」

 通院していた約3年間、Aさんの降圧剤は少しずつ増えていった。薬を渡されるだけの診察に疑問を感じ、2017年に坂東医師のクリニックを受診した。

「以前、坂東先生のクリニックを知る機会があって。診察だけでなく管理栄養士や看護師が食事や家庭血圧の聞き取りをするという、他では聞かない治療方法が印象に残っていたんです」

 坂東医師の指導は、正しい家庭血圧測定の指導から始まる。

「椅子に座り、腕帯は心臓の高さに着け、血圧計に正面を向いた無理のない姿勢で計測すると教えられました。測定する時間も起床1時間以内で、散歩など身体に負荷をかける前にすると。これまで意識したことがなかったので驚きました」

 その後、管理栄養士や看護師を交えて食事や生活習慣を改善していく。

「私は食べ物に醤油やソースをほとんどかけないので、塩分を取り過ぎている自覚はまったくなかったんです。だけど、管理栄養士に報告したら、1日10g以上も塩分を摂取していた(坂東医師は1日の塩分摂取を6g以下に設定)。外食でお酒を飲むと食事量が増えて、思わぬ量の塩分を摂取していたんですね。

 朝食も減塩になるし、健康にいいと思ってシリアルと豆乳にしていたんですが、『シリアルはお菓子なので、ご飯、納豆、具沢山の味汁で栄養を取ってください』と言われ、〝味汁はいいの?〟とびっくりした。このメニューなら塩分は2g程度で、夕食で塩分を調整すればいいと。

 もう一つ指導されたのは、『寝る前のお酒は控えること』。晩酌でビールとつまみを食べて寝る生活習慣でしたが、夜中にトイレで目が覚める。すると、もう一度寝ても血圧が高い状態で維持されてしまうそうです」

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン