ライフ

マスク着用による肌トラブル 覆われていない部分のニキビの原因にも

(写真/PIXTA)

マスク着用で肌に悪影響も

 コロナ禍でまだまだマスクは必需品だが、マスクを原因とする健康トラブルが問題視されている。みらいクリニック院長の今井一彰さんは、こう話す。

「マスク着用時間の長期化により、心身に健康トラブルを抱える人が増えています。“マスクシンドローム”と総称されるその弊害は多岐にわたり、大きな問題となっています」

 また、マスクをすると口呼吸が増え、その結果、唾液が蒸発し、虫歯や歯周病になりやすくなるのだという。

 マスクがもたらす不都合は、口の中だけにとどまらない。美容皮膚科医の津田攝子さんは、いまは「肌にとっても緊急事態」だと語る。

「特にニキビや肌荒れに悩む人が急増しています。原因となるアクネ菌は、肌の毛穴にある脂をエサにして増殖しますが、マスクをつけることで顔全体の温度が上がるため、皮脂腺の働きが活発になり、ニキビができやすい肌環境がつくられてしまう。つまり、おでこなどマスクに覆われていない部分のニキビであっても、マスクが原因である可能性が大いにあるのです」(津田さん)

 温度が上昇した皮膚に、マスクの摩擦刺激が加われば、さらなる負担が肌を襲う。

「湿度が高く、ふやけた肌は角質層が壊れてバリア機能が低下した状態です。そのため、本来ならば刺激を感じないはずの汗がしみたり、ピリピリとした痛みを感じたりする原因になってしまう。こうした弱った状態の肌にマスクの摩擦が合わされば、かゆみやかぶれ、赤みが出やすくなってしまうのは当然です」(津田さん)

 肌への弊害は、肌の下にも及ぶ。

「マスクで口元が隠れてしまうため、表情筋を使わなくなったという人が増えており、しわやたるみが増えることが危惧されています。2~60代の男女400人を対象に行った『ロッテ』の調査でも、4割近くの人が“マスク生活によって表情を気にしなくなった”という回答がありました」(今井さん)

 マスクに覆われた口回りの筋肉の衰えは、着実に「老い」を進行させる。

「顔と頭の筋肉や血管はつながっているため、顔の筋肉が動かなくなれば頭皮の血流に影響が出て、抜け毛などの原因になる可能性も」(津田さん)

教育現場でもマスクの影響への懸念は大きい(GettyImages)

教育現場でもマスクの影響への懸念は大きい(GettyImages)

 マスクで顔の下半分が隠れた状態は大人でもコミュニケーションが取りづらいが、よりその影響を大きく受けるのは子供たちだ。「先生の口が怖い」「お友達のマスクを取ったお顔が変だ」と幼稚園や保育園の園児たちから不安交じりの声を聞くことがあると精神科医の関谷秀子さんは話す。

「特に幼い子供たちほど、口元が見えない状態で相手の表情を推測し、気持ちを読み取るのが苦手です。相手の口元が見えないから、相手が怒っているのか笑っているのか推測できず、コミュニケーションがうまく取れない。加えてコロナ禍では、家庭内でもマスクをつけて過ごす親子も珍しくなく、なかには保育士がマスクを外すと“口が怖い”と泣く園児もいるそうです。

 小学校においても、マスク越しのコミュニケーションに苦手意識を持ってしまい、友達とうまくつきあえずに、家で親とべったりという子供も。親離れすべき時期にできないというケースも耳にします。現在はまだはっきりとした形では表れていませんが、数年先、マスク生活が原因で相手の気持ちをうまく読み取れない子供が多く出てきてしまうことを懸念しています」

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン