ライフ

すみだ北斎美術館【3】北斎84歳の再現模型に壇蜜「あっ、動いた!」

葛飾北斎『百物語 さらやしき』すみだ北斎美術館蔵 天保2-3年(1831-32)頃、錦絵、中判。皿屋敷伝説が題材。百物語シリーズは、現在5図確認されている(C)Forward Stroke

葛飾北斎『百物語 さらやしき』すみだ北斎美術館蔵 天保2-3年(1831-32)頃、錦絵、中判。皿屋敷伝説が題材。百物語シリーズは、現在5図確認されている(C)Forward Stroke

 日本美術応援団団長で美術史家・明治学院大学教授の山下裕二氏とタレントの壇蜜が、日本の美術館や博物館の常設展を巡るこのシリーズ。今回は東京都・墨田区のすみだ北斎美術館の第3回。2人は、絵に没頭する84歳の北斎の再現模型に驚かされる。

壇蜜:あっ、筆を持つ手が動いた! リアルだなぁ。

山下:絵に没頭する84歳頃の葛飾北斎です。すみだ北斎美術館・常設展示室の「北斎のアトリエ」再現模型は門人が絵に残した北斎の暮らしが模型で再現され、隣は娘の阿栄。「応為」の号で絵を描き、その画才は北斎も認めていました。榛馬場(はんのきばば)の住まいの様子です。

壇蜜:北斎は90回以上も転居した引っ越しマニアとして知られていますね。

山下:北斎は柳島妙見を信仰していたそうで、周辺をぐるぐると転居していました。妙見菩薩は北斗星を神化したもの。北斎は江戸っ子に馴染み深い富士山を多く描きましたが、『冨嶽三十六景』で山を様々な地から眺める視点から、富士山を不動の絶対的な存在として捉えていたのでしょう。

壇蜜:柳島妙見の思想と重なります。自身が何かの中心か、衛星の視点でものを作っていたのかな。まさかこれほど小さな空間から森羅万象を描いていたとは。

山下:描いた絵のサイズも小さいのにその世界は膨大に広がっていく。これほどスケールの大きい画家というのもいないと思います。

壇蜜:漫画の始祖的存在であり、花鳥画、錦絵、肉筆画などジャンルも広い。幽霊画の『百物語 さらやしき』はお皿で体ができている奇抜なお菊さんです。

山下:蛇のような独創的な表現が北斎の奇想ですね。

壇蜜:小さな世界でも想像できることは無限大なんだと、北斎に学びました。

【プロフィール】
山下裕二(やました・ゆうじ)/1958年生まれ。明治学院大学教授。美術史家。『日本美術全集』(全20巻、小学館刊)監修を務める、日本美術応援団団長

壇蜜(だん・みつ)/1980年生まれ。タレント。執筆、芝居、バラエティほか幅広く活躍。近著に『三十路女は分が悪い』(中央公論新社刊)

●すみだ北斎美術館
【開館時間】9時半~17時半(最終入館は閉館30分前まで)
【休館日】月曜(祝日、振替休日の場合は翌平日)、年末年始
【入館料】AURORA(常設展示室)400円 ※企画展は展覧会により異なる
【住所】東京都墨田区亀沢2-7-2

撮影/太田真三 取材・文/渡部美也

※週刊ポスト2021年10月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン