9月いっぱいで終了した『有吉反省会』(日本テレビ系)の最終回で、渡部が復帰&謝罪をするという報道もあったばかり。結局これは実現しなかったが、「もう渡部復帰を叶えられる人物は有吉くらいしかいない」という声さえある。
「『有吉の壁』で多くの芸人を巧みにリードする有吉が、お笑い界のキーマンなのは間違いありません。もう中学生やとにかく明るい安村が再評価されるようになったのは、明らかに『有吉の壁』がきっかけ。シソンヌ、インポッシブル、きつね、パーパー、ワタリ119らの顔と名前が売れたのも、何度も『有吉の壁』に呼ばれたからです。
そんな有吉にとって、渡部はこれまで何度も共演してきた勝手知ったる相手。渡部がテレビに出るというだけで高視聴率が見込めますが、その相手が有吉なら数字はさらに伸びるでしょうから、やりたくないはずはないでしょう。バチバチとやり合ってきたこれまでの関係から一転、借りてきた猫のようにおとなしく振る舞う渡部を有吉がイジりまくる展開はいかにも面白いですし、番組が好評ならそれが渡部のみそぎとなって復帰の道も生まれてくる。まさにウィン・ウィンです」(お笑い関係者)
“ヨソの誰かにおいしいところを持っていかれるぐらいなら、オレがやる”という計算でも、渡部にとっては有り難いはず。食通として知られた渡部だが、今回ばかりは有吉に上手に料理してもらうしかないのかもしれない。