スポーツ

広島で日本一3回「名将・古葉竹識監督」の礎となった南海時代の経験

1979年、日本一となり、ギャレット(左端)らに胴上げされる古葉竹識監督(時事通信フォト)

1979年、日本一となり、ギャレット(左端)らに胴上げされる古葉竹識監督(時事通信フォト)

 現役生活を1球団で終えるか、ボロボロになっても他球団に移籍してプレーを続けるか──。選手生活晩年、スター選手はそんな悩みを抱える。後者を選択したことで、指導者としての引き出しや人脈が広がり、のちに“名将”と呼ばれたのが古葉竹識さんだった。

 11月12日、広島の監督として優勝4度、日本一3度に導いた古葉竹識さんが死去した。85歳だった。古葉さんは現役時代、2度の盗塁王に輝き、1963年には巨人の長嶋茂雄と首位打者争いを演じた。オールスターに3度出場し、2度もMVPを獲得した生え抜きのスターだったが、1969年は入団以来最少の68試合出場に終わった。引退も頭に浮かんだ33歳のベテランに他球団から声が掛かった。プロ野球担当記者が話す。

「南海の選手兼任監督に就任したばかりの野村克也さんが古葉さんに目をつけ、城野勝博とともに国貞泰汎との1対2の交換トレードで移籍させました。古葉さんは新天地で2年過ごし、引退翌年に二軍コーチ、翌々年に一軍コーチを務めた。南海時代を通じて、野村さんとともにヘッドコーチであるドン・ブレイザーの“シンキング・ベースボール”に感銘を受けたそうです」

現役時代の古葉竹識さんのバッティング(時事通信フォト)

現役時代の古葉竹識さんのバッティング(時事通信フォト)

 大リーグのカージナルスやレッズなどでプレーしたドン・ブレイザーは1967年、南海に入団。2年連続ベストナイン、3年連続オールスターに出場し、37歳の1969年限りで引退。そのオフ、野村氏はブレイザーのヘッドコーチ就任を条件に選手兼任監督を引き受けた。その時、ちょうど古葉氏が移籍してきた。

 根性重視の精神論が横行していた日本球界で、ブレイザーは緻密な野球を説いた。捕手が出すサインを内野手も見て、1球ごとに守備位置を変える。エンドランを成功させるために一塁走者が偽走し、セカンドとショートのどちらが二塁ベースに入るかを確認した上で、空いた方向に打たせるなど考える野球をチームに浸透させた。

「今ではどの球団でもやっていることですが、その先駆けがブレイザーでした。ブレイザーの“シンキング・ベースボール”を発展させて、野村監督が1990年代に“ID野球”でヤクルト黄金時代を築いたことは有名ですが、その前の昭和50年代のカープ黄金時代も実はブレイザーの教えが影響していたわけです。

 古葉監督は広島で高橋慶彦や山崎隆造、正田耕三という足の速い打者をスイッチヒッターに転向させて成功していますが、ブレイザーの影響だと語っています。ブレイザーは投手の癖を読むことにも長けていましたが、これも広島の機動力野球が生まれる原点になっているのでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン