昭和からのファンたちにとっては、これまで滅多にお目にかかることのなかった貴重なツーショットといえるかもしれない。黒いおしゃれなコートにハットをかぶった女性は、シンガー・ソングライター竹内まりや(65才)。乗り込もうとするセダンの高級車の助手席で白いマスク姿で待ち受けるのは、夫のシンガー・ソングライター山下達郎(68才)だ。
まさに国民的レジェンドアーティストの夫婦。結婚生活39年が経っても、仲睦まじい。11月16日の東京・新国立劇場で「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」のコンサートに夫婦でゲスト出演。そこから帰る瞬間だった。
2人の結婚生活などは、長らく謎めいていた。あるベテラン音楽関係者は「お2人の仲の良さは有名でしたが、そもそも、達郎さんがラジオのレギュラー番組を持っているぐらいで、お2人ともメディア露出が少なかったので、話題になりづらかったのでしょう」と振り返る。
しかし、11月3日には、TOKYO FMで竹内のラジオ特番が放送されて、山下との放談も流された。「そこでは、お2人の結婚式の入場曲が明かされたり、達郎さんがプロデュースした竹内さんの1984年の楽曲『プラスティック・ラヴ』のエピソードなど、文字通りのご夫婦の秘話が、たくさん明かされました」(前出・音楽関係者)
竹内のアーティスト活動が活発化してきたことも関係しているのだろう。1978年デビューの同期の杏里(60才)とユニットPeach&Apricotを結成して、相葉雅紀(38才)の主演連続ドラマ「和田家の男たち」(テレビ朝日系)の主題歌「Watching Over You」をリリース。さらに昨年発売した初の映像作品DVD『souvenir the movie~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~』も好評だ。