芸能

《大泉洋とは何者か?》「彼には裏表がない」監督・共演者が語る人間性

現場では柳楽の“師”として演技を引っ張った(『浅草キッド』Netflixにて全世界独占配信中)

現場では柳楽の“師”として演技を引っ張った(『浅草キッド』Netflixにて全世界独占配信中)

 昨年末のNHK紅白歌合戦で2年連続となる司会を務め、今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を演じる大泉洋(48)。笑えるシーンもありつつ、時折見せる冷酷な表情に初回から多くの視聴者が引き込まれた。どんな役も違和感なく演じきる怪優の素顔を、監督・共演者の証言から明らかにする。【前後編の後編。前編はこちら

 * * *
 小松菜奈(25)演じる女子高生がバイト先のファミレス店長(大泉洋)に恋をする設定の映画『恋は雨上がりのように』(2018年)の監督・永井聡(51)は、俳優・大泉洋の魅力をこう語る。

「ふだんニコニコしている俳優さんほど、現場ではストイックで寡黙になる人が多い。でも彼は現場に入ってもそのままで、ずっと喋っていました。若い演者たちを緊張させずに楽しませたいと思ったらしく、休憩中もギャグを言って和ませ、雰囲気作りからやってくれる。若い子たち同士で固まってきゃあきゃあ言い合っている時はまるで仲間はずれのおじさんみたいで、たまに会話に入れてもらえるとめちゃくちゃ嬉しそうな顔をするんです。『入っていいんだ、俺』みたいに(笑)」

 映画公開時には、こんなエピソードがあったという。

「北海道の劇場の初日の客入りや、観客が映画のどこで笑っていたかをずっと気にしていました。『あそこのシーン、ウケてた?』とスタッフに聞いて、『いや、ウケてませんでした』と返されると『そっか~』って(笑)。素朴に北海道の人に認めてもらいたがっているようで、もしかしたら彼はまだ北海道から出てきたまんまの彼なのかもしれません」(同前)

 そんな大泉の「北海道愛」について、彼がレギュラー出演した深夜番組『水曜どうでしょう』(1996~2002年、北海道テレビ)のディレクター・藤村忠寿(56)は「これがさあ、あいつのうまいところでね。北海道愛を演じているんですよ。見てたらわかる」と爆笑する。

「普通の立身出世はある意味故郷を捨てて、故郷に嫌われても中央で成功するのがセオリーでしょう。でも大泉洋は違う。『自分は北海道を本当に愛しているのに、中央に呼ばれちゃったから仕方なく行っているんですよ』と。そう演じれば、地元の人も彼のことを愛してくれる(笑)。あいつの計算ずくはテレビに初めて出た時からずっとなんですよ。もっと言うと本能なんだろうね」

 女優の筧美和子(27)は、『東京喰種 トーキョーグール』で共演した際、思いがけず応援してもらった思い出を話す。

「私が間違えて大泉さんの台本を持って帰ってしまったことがあったんです。そのことを打ち上げの場で謝罪したら、気さくに接してくれて『今後、お芝居とかやっていこうと思っているの?』と。『やりたいです』と言ったら、『見守ってます』と背中を押してくれました」

 そんな愛されキャラの大泉を藤村はまたしても「あいつは全人類に愛されたいやつなんで」と笑いつつこう話す。

「でもね、大泉洋には裏表はないからね。みんなに愛されたいと思っている、天性のテレビタレントだよね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン