ライフ

王将戦名物“勝者のコスプレ写真”はどう作られる? 主催社に聞いた

車掌姿を披露した藤井聡太竜王(2022年1月12日スポーツニッポン)

車掌姿を披露した藤井聡太竜王(2022年1月12日スポーツニッポン)

 トップ棋士たちが鎬を削る8つのタイトル戦のひとつである王将戦には異色の「勝者の記念撮影」がイベントとして設けられている。各対局の勝者が終局後に、対局会場にちなんだコスプレをして撮影され、主催社であるスポーツニッポンの一面を飾るのが恒例だ。

 第71期王将戦では、タイトルを保持する渡辺明名人(37)に、5冠を目指す藤井聡太竜王(19)が挑戦している。静岡県掛川市にある「掛川城 二の丸茶室」で行なわれた1月9、10日の第1局を制した藤井竜王は、同市にある天竜浜名湖鉄道の掛川駅を訪れ、乗務員用の制服と帽子を身につけて、車掌のコスプレ姿をお披露目した。

 過去には羽生善治九段が武将に扮したり、渡辺名人が「大阪王将」の法被を着てできたての餃子を頬張ったり……と撮影のテーマは様々。一体どんなふうにテーマを決めているのか、主催社のスポーツニッポン新聞社に尋ねた。

「あくまでも将棋ファンや開催地の方々に喜んでいただくのが最大の目的なので、決してコスプレに限ったものではございません。これまではカメラマンたちがアイデアを複数出し、開催地の方々や関係者のご意見も聞きながら進めて参りました。

 対局前から地元の特産品や観光地などを意識した撮影計画を用意し、複数の選択肢の中から撮影場所をお借りする交渉などを行ないます。そのうえで2日目の対局後、勝者の先生に承諾を得ながら決まっていきます」(ビジネス開発局事業部)

限られた「15分間」での撮影

 藤井竜王と言えば“鉄道ファン”として知られているが、今回のテーマ「車掌」はそれを考慮してのことなのか。

「藤井竜王が“鉄道ファン”であることは存じ上げていました。だから車掌をテーマにするというわけでもないのですが、限られた撮影時間と場所で先生にも楽しんでいただけるような最良の選択をしたいという思いでした。

 今回は藤井竜王が掛川駅から新幹線に乗るまでの約15分間でいかにご負担をかけずに撮影できるかが重要でした。地元関係者の協力もあり、JR掛川駅と隣接している『天竜浜名湖鉄道』の全面協力を得られることになり実現しました」(同前)

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン