1990年代に起きた女子高生ブーム。1997年、渋谷の街を歩く女子高生(イメージ、時事通信フォト)

1990年代に起きた女子高生ブーム。1997年、渋谷の街を歩く女子高生(イメージ、時事通信フォト)

 繰り返すが、パパ活に肉体関係の強要は、基本的にはないものとされている。実際、パパ活をする側の女の子たちにもその認識はあって、アプリでマッチングしたパパ活女子と食事だけで帰られてしまったという男性のぼやきを何回も聞いている。しかし、このぼやく男性のように、深い関係を結ぶのが当たり前と考える人たちが増えており、そのことによってディープな活動のカジュアル化がすすんでいるというのだ。

 本来は深刻で、気軽に始められる「活動」とは言えないはずにも関わらず、言葉が変わったことでカジュアル化がすすむのは、これまで幾度も見られた傾向でもある。

 1990年代の女子高生ブームとともに認知が広まった「援助交際」という言葉は、デートクラブが斡旋する「交際」を指していた。そこには確かに、デート相手との金銭が介在する肉体関係も含まれていたが、必ずしも必須のものではなく、ファミレスで一緒にご飯を食べるだけ、一緒にカラオケに行くだけ、という「交際」もあった。ところが、言葉が世の中に広く知れ渡ると同時に一般化すると、女性たちの中の意識も変化したのか、援助交際は体を売ることと同義となった。

「パパ活」にも、やはりこのカジュアル化の波が押し寄せているというのだ。

「援助交際ブームの終わりには『援デリ』という業者までできて、女性の管理売春が始まりました。男は女性が素人だと思っていますが、本当はプロ。いや、途中でプロにならざるを得なくなった女性も少なくはなかったです」(野中さん)

 実行者を管理下におき組織だって運営される管理売春は、もちろん日本の法律では違法だ。しかし、そこに市場がありそうだと察知すると、必ず管理するグループが出現するのも、残念ながらこの界隈の特徴である。市場の動向に敏感な彼らは、通常であれば躊躇してしまうような行為も、表現をカジュアルにすることで、そこに飛び込んでくる女性が増えることに気がつくと、違法だろうが関係なく、女性を管理してビジネスにしようと目論んだ。

 組織だってはおらず、あくまで個人のフリーランスプレイヤーとして援助交際をしていた女性たちは、ほとんどがその行為を公には伏せていた人たちだ。つまり、秘密にしておきたい、人に言えないやましいことだと思っているのだが、その気持ちは弱みにもなることを悪意ある人たちはよく理解している。だから客を装った彼らに「事実をバラす」などと脅迫され、相手の支配下に入り、違法な管理売春に組み込まれるような事態が相次いだのだ。

「援助交際デリバリーとでもいうのか、出会い系サイトや掲示板によって管理する業者が客を募ります。客とのやりとりも業者がやって、女性は客からもらった報酬の中から何割かを業者に渡す。援助交際は気軽なもの、と勘違いしていた女性達が次々に食い物にされていく様は、まさにミイラ取りがミイラになっていく様子そのものでした」(野中さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン