ライフ

高血圧対策の「食品選び」たんぱく質はたっぷり、適量の飲酒も

肉と魚は精力的に摂取したい

肉と魚は精力的に摂取したい

 日本でも約4300万人が該当するとされる高血圧。主な原因は、「遺伝」「環境」そして「食事を含む生活習慣」だ。ほとんどの場合は、塩分の多い食事、ストレス、肥満、喫煙など、毎日の生活で少しずつ溜めてきた要因が高血圧に直結しているという。だからこそ、食事を改めることで、高血圧対策も重要となる。

 高血圧を防ぐ食事で心がける基本は、「減塩」と「糖質制限」がよく知られる。一方で忘れられがちなのが、たんぱく質の適量摂取だ。筋肉や血管を生成するアミノ酸を運ぶのが、血液中の「アルブミン」というたんぱく質。アルブミンが不足すると筋肉が弱まり、免疫力まで低下する。

 筋肉の減少は、高血圧の元凶。脂肪を消費しエネルギーに変える筋肉が弱まると、中性脂肪値や血糖値が上がる。また、下半身に渡った血液を上半身へ押し戻す脚の筋力が弱まり、その分をカバーしようと心臓が酷使されて高血圧に。 たんぱく質摂取にピッタリなのが肉と卵。とくに卵は「コレステロール値が上がる」と敬遠されるが、栄養バランスの完璧な食品だ。

 以下で、その他に高血圧対策となる食事のポイントを紹介する。

【毎日たっぷり摂りたい、たんぱく質】
 体重が65kgなら、1日に摂るべきたんぱく質量は65gとなる。肉はどの種類でもよく、ほか魚介類、乳製品もたんぱく質含有量が多い。たんぱく質不足だと感じたときは、茹で卵を常備し、おやつ代わりに食べるのも良策。

【緑茶のカテキンで脂肪減】
 糖分たっぷりの清涼飲料水やジュースは、脂肪を増加させる糖質を制限すべき高血圧患者に不向き。逆に、緑茶のカテキンは糖の吸収を阻害させる働きがあるので、食事中や食間には緑茶がベスト。1日700ml程度を目安に飲もう。

関連記事

トピックス

1986年11月の「リベンジ髪切りデスマッチ」
【クラッシュ・ギャルズvs極悪同盟】長与千種、ライオネス飛鳥、ダンプ松本、ブル中野…当事者たちが明かした“最凶の抗争”40年目の真実
週刊ポスト
5月場所は客席も活況だという
大相撲5月場所 溜席の着物美人は「本場所のたびに着物を新調」と明かす 注目集めた「アラブの石油王」スタイルの観客との接点は?
NEWSポストセブン
亡くなった6歳の後藤鈴ちゃん(SNSより)。一家に何があったのか
《戸越銀座・母子4人死亡》被害者妻が明かしていた「大切な子どもへの思い」3日前に離婚したばかりの元夫は「育休取ってる」アピールも…家には「日中も窓にシャッター」の違和感
NEWSポストセブン
被害者の渡邉華蓮さん
《関西外大の女子大生を刺殺》「自宅前で出待ちされて悩んでいた」殺害された女性宅周辺で目撃されていた「怪しい男」抵抗されながら刺し続けた交際相手の強い殺意
NEWSポストセブン
お騒がせアイドルとして人気を博した榎本加奈子
《略奪婚から20年》43歳の榎本加奈子「爆弾発言アイドル」から敏腕社長に転身「人気スープカレー店売却」で次に狙う“夫婦念願の夢”
NEWSポストセブン
死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
所属事務所は不倫を否定(時事通信フォト)
《星野源と新垣結衣が完全否定》「ネカフェ生活」NHK・林田理沙アナとの疑惑拡散の背景「事務所が異例の高速対応」をした理由
NEWSポストセブン
7月のイベントでファンの前に姿を見せる中森明菜(YouTubeより)
《7月のイベントで完全復帰へ》中森明菜、SNS時代にささやかれる不安要素 「陽」の聖子と比較して「陰」と評された歌姫は再びかがやくことができるのか
NEWSポストセブン
9月の誕生日で成年を迎えられる(4月、東京・町田市。写真/JMPA)
【悠仁さまの大学進学】幼稚園と高校は“別枠”で合格、受験競争を勝ち抜いた経験はゼロ 紀子さまが切望する「東京大学」は推薦枠拡大を検討中
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン
5月に入り病状が急変し、帰らぬ人となった中尾彬さん
【中尾彬さん逝去】数か月体調優れず、5月に入って容体が急変 葬儀は近親者のみ、妻・池波志乃さんは憔悴しながらも参列者に感謝
女性セブン
亡くなったシャニさん
《7か月を経て…》ハマスに半裸で連行された22歳女性が無言の帰宅、公表された最期の姿「遺体の状態は良好」「肌もタトゥーもきれいに見える」
NEWSポストセブン