ライフ

カプセルトイがコロナ禍で人気 在庫リスク小さく、商品開発の冒険も可能

カプセルトイの市場は拡大している

コロナ禍の影響でショッピングモール内の店舗が軒並み閉店。その空きスペースにカプセルトイマシンが多数並ぶ

 硬貨を入れ、レバーを回し、ポンと出てきたカプセルを、「何が出るかな?」とワクワクしながら開けては一喜一憂する──このカプセルトイが、非接触で楽しめる手軽なエンターテインメントとして、コロナ禍で大ブームになっている。登場から57年、中身のおもちゃは進化し、大人も楽しめるようになったカプセルトイの、オモシロかわいい“いま”に迫る。

市場規模は過去、最大の450億円超

「コロナ禍で商業施設内の飲食店やアパレル関連のテナントが撤退。その空きスペースを有効活用しようと、電源要らず・店員要らずのカプセルトイマシンが多数置かれました。これが、いまのブームを後押ししています」

 とは、日本ガチャガチャ協会の小野尾勝彦さんだ(以下「」内同)。コロナ禍で旅行が難しくなり、外出といえば、スーパーマーケットや商業施設での買い出しくらい。そこにカプセルトイマシンがあれば、回してみたくなるというわけだ。

「現在、カプセルトイの市場規模は過去最大の450億円以上に急成長しています」

子供から大人の女性へ客層が変わりヒット

 日本にカプセルトイが登場したのは、いまから57年前。ペニイ商会がアメリカからマシンを輸入し、子供を対象に1個10円で販売し始めた。中身はキーホルダーや小さな人形が多く、レバーを回す楽しさ、何が出てくるかわからないワクワク感から、人気を博した。

「中のおもちゃは改良が重ねられ、1970~1980年代には『ウルトラマン』や『キン肉マン』などの特撮・アニメ作品の“ゴム人形”などが登場しました。この頃は小学生男子をターゲットにしていましたが、少子化の影響で、マーケットが縮小。これを打開しようと1995年頃から、大人の女性向けおもちゃが登場しました」

 それまでは、大人の女性がカプセルトイマシンを回すのは「恥ずかしい」という意識が強かったが、ディズニーキャラクターなどのかわいらしいフィギュアがカプセルトイに登場し、客層が広がった。

「なかでも爆発的にヒットしたのが、『コップのフチ子』シリーズ。コップなどのふちに引っ掛けられるようにデザインされたOLのフィギュアで、そのユニークさは、大人たちを魅了しました」

 その後の商品開発は、子供も大人も楽しめるものへと幅を広げ、いまでは毎月300種類以上の新作カプセルトイが発売されているという。

「カプセルトイは、完全受注生産で、売り切れると、基本的には再販しません」

 だからこそ、いまあるうちに手に入れたいというコレクター魂をくすぐるのだろう。また、集めたカプセルトイの写真をSNSに投稿する人も増えた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
はたして4630万円は返ってくるか(阿武町役場)
4630万円誤送金、男性の正体 家賃は2.5万円、元同僚は「いたって真面目」
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン
摘発を受けた現場では何が…
渋谷のハプニングバー摘発「人生終わった」居合わせた客が語る騒然の店内模様
週刊ポスト
ロッチ・中岡を目撃
ロッチ中岡「ポスト出川哲朗」支えるマブダチ相方と吉本退社からの逆転人生
NEWSポストセブン
昨年9月に復帰(写真はインスタグラムより)
深田恭子 度重なる深酒と“昼帰り”で恋人激怒、午前4時の西麻布で大げんか
女性セブン
義時との間に泰時を産んだ八重(新垣結衣)/(C)NHK
新垣結衣、『鎌倉殿の13人』で演じる八重の今後は? 正室登場で最期に注目
週刊ポスト