ライフ

航空券、ホテル、真珠…「高級カプセルトイ」はどこまで進化する!?

旅くじ

格安航空会社のピーチは1回5000円の高級カプセルトイを販売

 コロナ禍で人気急上昇中なのがカプセルトイだ。店員も電源も必要なく、非接触で楽しめるエンタメとして、世代を超えてブームになっているという。そもそもカプセルトイは受注生産のため、在庫リスクが小さく、商品開発をするうえで冒険がしやすい。だからこそ、ターゲットを細かく設定した商品も多いのだ。

 そんななか、1個数百円が相場のカプセルトイの世界で破格の数千円のカプセルトイが近年多数登場している。一体何が出てくるのだろうか。具体的に4つの高級カプセルトイを紹介しよう。

旅くじ

これまでに約1万5000個も売れているという

『旅くじ』目的地はくじ任せの“新・旅スタイル”を提案

 格安航空会社(LCC)ピーチが、2021年8月に大阪・心斎橋パルコに設置。1回5000円でカプセルトイを引くと、中にポイントと行き先などが入っている。「指定された目的地への航空券を購入するときに、ポイントを使用するとその金額分が割り引かれます」(広報・大喜多香織さん)。東京や名古屋、福岡にも期間限定で設置され、これまでに約1万5000個が売れている。カプセルには、「太宰府天満宮に行って、その後ずっと賢いフリをして」といったミッションも入っている。

ガチャ

20分で整理券の配布が終了する人気ぶり

『ホテルガチャ』1泊約10万円の高級ホテルが5555円で!?

 2021年12月に東武鉄道が1回5555円で販売。なかには1泊約10万円の「ACホテル・バイ・マリオット東京銀座」のプレミアムルーム(1泊朝食付き、1室2名まで)プランも。そのおかげか、朝7時から販売場所の東京スカイツリーには行列ができ、20分で整理券500枚が配布終了。この好評を受け、コロナの感染状況等を考慮しつつ、再発売を検討しているとか。期待して待とう! プランは全16種類あり、なかには老舗「日光金谷ホテル」の宿泊プランも。

香水ガチャ

ミニサイズだから気軽に楽しめる

『香水ガチャ』運命の香りを引き当てられるかも!?

 香水のセレクトショップ「NOSE SHOP(ノーズショップ)」で展開しているのが「香水ガチャ」だ。「香水に親しみがない人にも、気軽に楽しんでもらいたいと、1回700円の香水ガチャを始めました。どんな香水を買えばいいのかわからないかたから、香水の使い分けを楽しめる上級者まで、幅広く楽しんでいただいています」(PR・吉澤美波さん)。ミニサイズの香水が10ブランド100種類近く入っている。店舗で専用メダルを購入して回す。ニサイズの香水が1台のマシンにつきランダムに10種類入っている。店舗で専用メダルを購入して回す。

あこや真珠

あこや真珠が1個1000円の破格

『あこや真珠ガチャ!』本物の真珠と認定書もついている!

 あこや真珠のジュエリーが1個1000円で手に入れられると、2019年に登場して以降、人気を博し、いまでは全国約200か所に設置されている。「ネックレスやリング、ピアスやピンズなど、中のジュエリーは全4種類あり、『日本産あこや本真珠認定証』と『製品保証書(1年間)』も一緒に入っています」(業務部・松本俊泰さん)。購入者の多くが2〜6回は回すという。なかには、一度に30回も回した人がいたとか。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2022年3月10日号

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン