プーチン大統領の真意とは(写真/AFP=時事)

プーチン大統領の真意とは(写真/AFP=時事)

 さらに、支持者との対話でこうも述べている。

「プーチンの作戦は不動産買収のようなものだ。たった2ドルの制裁金(欧米による経済制裁)を払って広大な土地とそこに住む住民を買い取った。たいしたもんだ」

 後に発言を軌道修正したとはいえ、普通ここまで敵対国の暴挙を持ち上げれば国内で反発を受けそうなものだが、そうではなかった。

「ハチの巣を突ついた」

 トランプ氏のプーチン賛美に共和党指導部は当惑したが、秋に中間選挙を控え、「闇将軍」に面と向かって反論する者はわずかだった。下院共和党執行部は、トランプ発言には触れず、バイデン氏の対応の拙さを批判する声明だけを発表した。

 それなら民主党はもっと噛みついてもよさそうなものだが、そうもいかない。トランプ氏はアメリカ国民の本音を見て発言しているからだ。

 CBSテレビの最新世論調査では、「ウクライナ情勢に関与すべきでない」と答えた共和党支持者は55%で、「ウクライナ政府を支持すべきだ」と答えた41%を上回った。これは民主党支持者でも37%対58%で、世論は真っ二つに割れている。これでは、たとえ戦闘が激化しても、バイデン政権が米軍を投入できないことははっきりしている。

 トランプ支持派で再選を目指すジョシュ・ホーリー下院議員は、さっそく尻馬に乗った。彼はイエール法科大学院法務博士号を持つミズーリ州の元司法長官でもある。

「NATOはウクライナを一員にすることを諦めてロシアの怒りを鎮めるべきだった。安全保障でも経済でも、いまやアメリカの脅威は中国だ。私はNATO拡大政策には懐疑的だ。我々にはそんな余裕などない」

 そして、トランプ大統領の首席戦略官で懐刀だったステファン・バノン氏は、別の角度からトランプ氏を援護射撃した。

「プーチンはいわゆるウォーク(社会的不公平、人種差別などに対する意識の高い米東部的インテリ)ではない。むしろ反ウォークだ。彼は(我々と同じく)同性愛やトランスジェンダーに反対している。

 そんなプーチンを戦争に駆り立てたのはバイデンだ。米議会はバイデンをこそ、プーチンをそそのかした容疑で弾劾すべきだ。NATO加盟国は自分で自分を守る覚悟もないのに、バイデンは欧州に入り込んでハチの巣を突ついたのだ」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン