ライフ

寿司、ステーキ、カレー…藤井聡太五冠がタイトル戦で食べたご当地名物8選

どんなご当地料理を楽しんだ?(写真は『龍宮城スパホテル三日月』の「あさりカレー」/時事通信フォト)

どんなご当地料理を楽しんだ?(写真は『龍宮城スパホテル三日月』の「あさりカレー」/時事通信フォト)

 先日行われた王将戦で、藤井聡太竜王(19才)が5つめのタイトルを獲得。五冠の最年少記録を更新した。タイトル戦は全国各地で行われるが、藤井五冠はどんなご当地料理に舌鼓を打ってきたのか──。

 名だたる棋士にも予想がつかない“神の一手”を指すことで有名な藤井五冠だが、注文の傾向にはある程度の“読み”が可能だ。有名なのが「おやつ」。王位戦で食べた「ぴよりんアイス」をはじめ、叡王戦では柴犬デザインのケーキ「コロコロしばちゃん」、ハロウィーンの時期にはモンスター型の「紫芋モンブラン」などを注文。かわいい形・ネーミングのものを好むことが知られている。

「ご当地食材」を好む傾向もある。これを事前に掴んだ「SORANO HOTEL」(東京都立川市)の総料理長は、現地で採れたブランドいちご「よつぼし」を使ったいちご大福を考案し、今年2月11日の対局で見事、注文を勝ち取った。

 藤井五冠がこれまで味わってきたメニューを紹介しよう。

【1】北の海産物が大盛りの「海鮮丼」
『花月会館』(北海道旭川市3条通7丁目左8号)
 2021年7月13~14日の第62期王位戦で注文。初日の「蒸し鶏の葱塩ソースがけ」に続き2日目に舌鼓を打った「海鮮丼」は、王位戦のために用意された特別メニュー。この日の勝利で、豊島将之竜王との対戦成績を1勝1敗のタイに戻した(海鮮丼は現在も提供)。

【2】“銘牛の里”の黒毛和牛「与一和牛のステーキ重セット」
『ホテル花月』(栃木県大田原市黒羽向町)
 2022年1月29日から30日にかけて行なわれた第71期王将戦七番勝負第3局では「与一和牛のステーキ重セット」と「与一和牛のビーフカレー」でランチ。2日連続で選んだおやつの自家製栗「小倉ようかん」は対局後に注文が殺到した。

【3】出汁が染みこんだ木更津名物「あさりカレー」
『龍宮城スパホテル三日月』(千葉県木更津市北浜1番地 金田海岸)
 2021年6月6日、渡辺明三冠を迎えた第92期棋聖戦の初防衛戦で注文。木更津名物のあさりの出汁が利いたカレーに、特別にズッキーニやレンコン、パプリカなどの野菜を加えた専用メニューで、「出汁が染みて美味しかった」と破顔。

【4】名古屋はやっぱり海老ふりゃあ!「ジャンボ海老フライセット」
『東山ガーデン』(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目)
 2019年1月20日の第12期朝日杯オープン戦トーナメントの1回戦で、会場となったポートメッセなごやのレストランで注文。ジャンボ海老フライ、手羽先、ミニきしめんなどの「名古屋メシ」がてんこ盛りのセットだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン