芸能

NHK『ブラタモリ』に4年目アナ抜擢 早くも「ポスト桑子真帆アナ」の声

4月から『ブラタモリ』のアシスタントを務めるNHKの野口葵衣アナ

4月から『ブラタモリ』のアシスタントを務めるNHKの野口葵衣アナ

 テレビ局は4月改編を目前に控え、各番組の新たな“陣容”を次々と発表している。TBSでは日曜日の情報番組『サンデー・ジャポン』のアシスタント・山本里菜アナ(27)が3月いっぱいで卒業し、4月からは良原安美アナ(26)が務めることを明らかにした。そうした流れは民放だけでなくNHKも同様で、全174人のアナウンサーのうち101人が配置替えという大改編となる。同局の看板アナ・和久田麻由子アナ(33が「レギュラーゼロ」になったことが注目されたが、実は今回の改編でNHKとしては異例の抜擢人事があった。 

  人気番組ブラタモリ7代目アシスタントに2018年入局の野口葵衣アナ(26)が大抜擢されたことだ。NHKの局内では早くも2015年に同番組の3代目アシスタントに抜擢されたことで一躍全国区の人気者となった桑子真帆アナ(34)に重ねて「桑子アナの後継者になるのでは」と見る向きもあるのだという。 

 野口アナは4月からスタートする新番組『サタデーウオッチ9』(土曜2122時)のキャスターに決まった吉岡真央アナ26)と同期入社で、2人とも入局わずか4年目での大抜擢と言えます。ただ吉岡アナが東京アナウンス室へ異動するのに対して、野口アナは現在の福岡放送局に籍を置いたまま『ブラタモリ』のアシスタントに就任することになりました。これほどの人気番組で、しかも大御所のタモリさんとほぼ2人で進行する番組に地方局所属の若手アナが抜擢されるのは異例中の異例と言えます」(NHK関係者) 

  野口アナは新潟県新潟市出身で2018年に慶應義塾大学法学部を卒業後、NHKに入局。初任地は山形放送局で昨年、福岡放送局に異動したばかりだった。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏は野口アナを「NHKにしては珍しく学生時代の経歴が華々しいアナウンサーだ」と評する 

 福岡放送局に在籍しながらの出演は異例です。過去に遡ると上智大学の『ミスソフィア』として鳴り物入りで入局した杉浦友紀アナ38入社1年目の福井放送局在局中にダウンタウンの浜田雅功さんMCの『夢見るタマゴ!熱血浜田塾』という不定期番組で中央デビューしたことがあります。そのときも“異例の抜擢”と話題になりましたが、今回は不定期ではなく看板番組のレギュラーアシスタントなので、局側がかなりの期待をかけていることが窺えます 

  野口アナは目鼻立ちがクッキリしていて華やかな雰囲気があります。高校時代からレインボータウンFMのパーソナリティ、慶應大学在学中は女子大生キャスターやBS放送のアイドル専門チャンネルKawaiian TV』でアシスタントを務めるなど、NHKにしては珍しい学生時代の経歴が華々しい点が注目です。まだまだ“プロ”としては未知数なところが多いですが、硬軟どちらの番組でも期待できる桑子アナのような逸材ではないかと思います 

 『ブラタモリ』のアシスタントは桑子アナだけでなく、4月から夜の報道番組『ニュース7でキャスターを務めることになった林田理沙アナ32)らも通ってきた出世街道“。いち早くそのポジションを得た野口アナの活躍から目が離せなくなりそうだ。 

関連キーワード

関連記事

トピックス

万博で身につけた”天然うるし珠イヤリング“(2025年8月23日、撮影/JMPA)
《“佳子さま売れ”のなぜ?》2990円ニット、5500円イヤリング…プチプラで華やかに見せるファッションリーダーぶり
NEWSポストセブン
次の首相の後任はどうなるのか(時事通信フォト)
《自民党総裁有力候補に党内から不安》高市早苗氏は「右過ぎて参政党と連立なんてことも言い出しかねない」、小泉進次郎氏は「中身の薄さはいかんともしがたい」の評
NEWSポストセブン
阪神の中野拓夢(時事通信フォト)
《阪神優勝の立役者》選手会長・中野拓夢を献身的に支える“3歳年上のインスタグラマー妻”が貫く「徹底した配慮」
NEWSポストセブン
9年の濃厚な女優人生を駆け抜けた夏目雅子さん(撮影/田川清美)
《没後40年・夏目雅子さんを偲ぶ》永遠の「原石」として記憶に刻まれた女優 『瀬戸内少年野球団』での天真爛漫さは「技巧では決して表現できない境地」
週刊ポスト
朝比ライオさん
《マルチ2世家族の壮絶な実態》「母は姉の制服を切り刻み…」「包丁を手に『アンタを殺して私も死ぬ』と」京大合格も就職も母の“アップへの成果報告”に利用された
NEWSポストセブン
チームには多くの不安材料が
《大谷翔平のポストシーズンに不安材料》ドジャースで深刻な「セットアッパー&クローザー不足」、大谷をクローザーで起用するプランもあるか
週刊ポスト
ブリトニー・スピアーズ(時事通信フォト)
《ブリトニー・スピアーズの現在》“スケ感がスゴい”レオタード姿を公開…腰をくねらせ胸元をさすって踊る様子に「誰か助けてあげられないか?」とファンが心配 
NEWSポストセブン
政権の命運を握る存在に(時事通信フォト)
《岸田文雄・前首相の奸計》「加藤の乱」から学んだ倒閣運動 石破降ろしの汚れ役は旧安倍派や麻生派にやらせ、自らはキャスティングボートを握った
週刊ポスト
2013年に結婚した北島康介と音楽ユニット「girl next door」の千紗
《不倫報道で沈黙続ける北島康介》元ボーカル妻が過ごす「いつも通りの日常」SNSで垣間見えた“現在の夫婦関係”
NEWSポストセブン
秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年式が行われた(2025年9月6日、写真/宮内庁提供)
《凜々しきお姿》成年式に臨まれた悠仁さま 筑波大では「やどかり祭」でご友人とベビーカステラを販売、自転車で構内を移動する充実したキャンパスライフ
NEWSポストセブン
自身のYouTubeで新居のルームツアー動画を公開した板野友美(YouTubeより)
《超高級バッグ90個ズラリ!》板野友美「家賃110万円マンション」「エルメス、シャネル」超絶な財力の源泉となった“経営するブランドのパワー” 専門家は「20~30代の支持」と指摘
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
《5年間空き家だった志村けんさんの豪邸が更地に》大手不動産会社に売却された土地の今後…実兄は「遺品は愛用していた帽子を持って帰っただけ」
NEWSポストセブン