スポーツ

得点力不足が深刻な巨人 他球団からは「打線に怖さがない」との声

すでに暗雲が立ちこめる原巨人(時事通信フォト)

すでに暗雲が立ちこめる原巨人(時事通信フォト)

「まだオープン戦」と悠長に構えていられるような状況ではない。巨人の得点力不足が深刻だ。3月15日終了時点で、オープン戦12試合を消化してそのうち10試合が3得点以下。3月5日の日本ハム戦から8試合連続2得点以下と打線が全く機能せず、オープン戦最下位に転落している。他球団スコアラーが厳しい評価を口にする。

「昨季の課題が全く解消されていません。坂本勇人(33)、丸佳浩(32)、岡本和真(25)、中田翔(32)、ウィーラー(35)と実績のある選手が並びますが、一発に頼った打線でつながりがない。ウチの投手に聞いたら『巨人は機動力がないので打者に集中できる。怖さはないですね』と言い切っていました。

 本来なら松原聖弥(27)、吉川尚輝(27)ら俊足の若手たちがチャンスメークを担う役割で一本立ちしなければいけないはずですが、松原は春季キャンプの実戦から精彩を欠き、オープン戦でも下位でスタメン起用されて結果を残せずに二軍降格。吉川も野球センスはチーム屈指ですが、走者を置いた場面で簡単に打ち上げるなどチームバッティングができない場面が目立つ。投手陣に不安を抱える中、打線が援護しなければいけないですがコンスタントに得点を取れる陣容ではない。うちのチームも、巨人戦は十分に戦えると思います」

 シーズン終盤に大失速した昨季も得点力の低さが指摘されていた。169本塁打こそリーグトップだが、552得点はリーグ4位というデータが物語っている。不動の4番・岡本が39本塁打、113打点で2年連続2冠王に輝き、23本塁打の丸、19本塁打の坂本ら、2ケタ本塁打を放った打者は6人出たが、2ケタ盗塁は松原と梶谷隆幸(33)の2人のみ。盗塁成功率を見ると、松原が68.2%、梶谷が57.9%と高い数字とは言えない。勝負どころの代走として起用されることが多い増田大輝(28)も8盗塁を記録した一方で、4度の盗塁失敗で成功率は66.7%にとどまった。

 ただ、巨人のチーム盗塁数が特別少ないわけではない。日本一に輝いたヤクルトはリーグトップの625得点を叩き出したが、盗塁数は巨人の65より若干多い70。阪神はリーグトップの114盗塁をマークしたが、総得点は541と巨人を下回る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン