芸能

百恵さんに初孫 長男・祐太朗を叱咤「家事や子育ては手伝うのでなく一緒に」

買い物に出かける百恵さん(写真は1月)

買い物に出かける百恵さん(2022年1月)

 今年ソロデビュー10周年を迎える三浦祐太朗(37才)が、3月9日にニューアルバム『90’s Drip』を発売した。アルバムには冒頭の中島みゆき(70才)の『誕生』のカバーも収録されている。三浦百恵さん(63才)と三浦友和(70才)の長男である彼には、この歌詞の通り、間もなく第1子が誕生する予定だ。百恵さんにとって待望の初孫誕生。彼女は長男に、ある思いを託していた。

 祐太朗が声優の牧野由依(36才)と結婚したのは、2020年6月のこと。牧野は結婚、妊娠後も精力的に仕事を続け、祐太朗のアルバム発売翌日の10日には自身のシングル曲を発売するなど、出産予定日のギリギリまで仕事を入れている。

「ふたりとも忙しくしているなか、本人たち以上にソワソワしているのが百恵さんなんです。コロナ禍でなかなか直接会う機会がないうえ、13日からは祐太朗さんのデビュー10周年のツアーが始まった。メッセージなどのやりとりはしているようですが、顔を合わせてゆっくり話すことができないので、気にかけているようです」(百恵さんの知人)

 妻が実家に戻って里帰り出産するケースも多いが、今回牧野は東京での出産を決意したという。

「牧野さんは三重県出身です。里帰り出産にするかかなり迷ったそうですが、出産直前まで仕事ができるようにと、都内での出産を決めたみたいです。コロナ禍で親族ですら病室に入りにくい状況なので、まさにひとりで挑む出産になるようです」(音楽関係者)

 祐太朗と牧野が選んだのは、長い歴史を誇り、“スパルタ”で知られている病院だ。セレブ御用逹で知られる一方、出産初日から母子同室がすすめられ、看護師の指導を受けながら、自分で赤ちゃんの面倒を見るというスタイルのその病院は、授乳の頻度なども多く、母親には厳しいという声が多くあがる。

 サポートしてくれる人が近くにいなくても、自分で赤ちゃんの面倒をしっかり見られるように──そんな牧野の思いが、産院選びからもうかがえる。それでも初めての出産が近づくと、不安や戸惑いが増していく。最近は牧野の顔から笑顔が消える日もあったという。

「そんな様子を知ってのことか、百恵さんは牧野さんとメッセージのやりとりを通じて、彼女の疑問に一つひとつ丁寧に答えているそうです。コロナ禍もあり、直接牧野さんに声をかけることができないもどかしさはあるようですが、お嫁さんの不安はだいぶ和らいだでしょうね」(前出・百恵さんの知人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン