国際情報

ウクライナのサイバー攻撃は素人でも可能 世界中から30万人以上が参加か

戦いは仮想世界でも(写真はゼレンスキー大統領/共同通信社)

戦いは仮想世界でも(写真はゼレンスキー大統領/共同通信社)

 2月26日、ウクライナのミハイロ・フェドロフ副首相兼デジタル転換相は「IT軍」を創設し、民間人などに広く参戦を呼びかけた。戦いは市街戦だけではなく仮想世界でも繰り広げられている。

「『軍事力』とSNSなどを使った『情報拡散力』との総合力が問われるのが現代の“ハイブリッド戦争”です。そこでは、サイバー戦略が死活的に重要となります」

 そう語るのは、世界の情報セキュリティ事情に詳しい国際ジャーナリストの山田敏弘氏。ウクライナのサイバー部隊の実力とはどのようなものなのだろうか。

「ウクライナが行なっているサイバー戦略には、2つの特徴があります。フェドロフ副首相が募ったIT軍は、民間人がロシア政府や銀行などのサイトに一斉に攻撃を仕掛ける『DDoS攻撃』や、SNSなどでロシア国内や世界の世論を揺さぶることが主な活動です。それらは“ソフトな攻撃”と言えます。

 それと同時に、より強力なサイバー軍を持つアメリカなどの西側諸国が後ろ盾となり、ロシアからのサイバー攻撃を防ぐといった“ハードな防衛”が行なわれています」

 前述の「DDoS攻撃」は、特定のサイトに集中してアクセスすることで機能を麻痺させることを狙ったもので、サイバー攻撃としてはオーソドックスな手法だという。

「ただし、銀行のサイトがストップすれば送金ができなくなり、電子政府が狙われれば市民の生活に混乱が生じる。

 ウクライナIT軍は、民間人に標的の選び方や攻撃の仕方、さらには“捕虜となったロシア兵の情報をロシア国民に送って揺さぶる”といった“戦術”を指導しています。これを主導しているのはIT企業の代表を務めウクライナ通信情報保護当局の幹部であるビクトル・ゾーラ氏という人物です。素人でも簡単にできる攻撃なので、今では世界中から30万人以上が参加しているとみられます。兵力で敵わないぶんをサイバー部隊で補い、一定の効果を得ているといえます」(山田氏)

 また、西側諸国の強力なバックアップも欠かせないと山田氏が続ける。

「ウクライナは元々、正規のサイバー軍を持ちません。対してロシアのサイバー軍は世界第2位といわれるほど強力です。ロシアが本気になれば核施設を誤作動させたり、レーダーシステムをストップさせて制空権を握ることもできるはず。それが今のところ聞こえてこないということは、アメリカなど西側諸国の強力な防衛が利いていることが考えられます。

 ウクライナはこのままソフトとハードの両面で、じわじわとロシアに抗戦していくと思われます」

 果たして「プーチンの戦争」をどこまで止められるのか。世界にとって、予断を許さない日々が、当面続くことになる。

※週刊ポスト2022年4月1日号

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン