スパイを彷彿とさせるクールなパフォーマンスを披露し会場を沸かせた
次期大統領・尹氏の思惑についてはこう分析する。
「BTSは今や世界中にファンを持つアイドルですから、彼らがもたらす経済効果は大きい。そして今から3年ほどが人気絶頂のピークと考えれば、その2年を兵役で潰してしまうのはもったいないし、もっと稼いでほしいというのが尹氏と韓国政府の本音でしょう。5年間の大統領任期のうち、2年で生まれるはずの経済効果を捨てるという判断は難しいと思います」(藤原氏)
BTSの兵役免除を巡って揺れているのは政権だけではない。ARMYもまた、複雑な思いを抱いている。
「ARMYには20~30代の女性が多いですが、文在寅(ムン・ジェイン)政権を支持してきたリベラルな層と重なり、5年ぶりの保守系大統領となる尹氏が率いる新政権を快くは思っていない。
その意味ではBTSを“政治利用”することは許さないという気持ちが強いのです。事実上の兵役免除によってBTSの活動を見られるのは嬉しいが、新政権があからさまに世間の人気取りのために兵役特例を認める法改正をしたとなれば、やはり反発心は芽生えるでしょう」(藤原氏)
新政権の発足とともに過熱するBTSの兵役問題を巡る議論。どんな結論が下されるのか、世界中のARMYが見守っている。