芸能

長澤まさみ、浜辺美波ら輩出「東宝シンデレラ」 受賞者は本業以外の活躍も

長澤

長澤まさみも「東宝シンデレラ」出身だ

 沢口靖子(56才)、長澤まさみ(34才)、浜辺美波(21才)などを輩出した『「東宝シンデレラ」オーディション』が、約6年ぶりに開催される。歴代受賞者の活躍ぶりについて、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴る。

 * * *

満場一致で合格する“金の卵”になんてめったに会えない

 東宝創立90周年記念プロジェクトとして約6年ぶりに開催されると発表されたのが『「東宝シンデレラ」オーディション』です。

 キービジュアルには、上白石萌歌サン(22才)をセンターに、姉の上白石萌音サン(24才)、浜辺美波サンの3ショットが。2011年に開催された第7回大会において、それぞれ「グランプリ」、「審査員特別賞」、「ニュージェネレーション賞」を受賞しています。

 3人とも、ドラマに映画に舞台にCMにと、この数年、見ない日はないといえるほど素晴らしい活躍ぶり。特に最近目立っているのは、上白石姉妹の姉・萌音サンの躍進と、どんどん美しくなり、どんどん増していく女優さんとしてのオーラです。

 そうかと思えば、舞台『千と千尋の神隠し』では、10才の千尋になりきっていて、Wキャストの橋本環奈サン(23才)を演技でリードしていると評判です。ほかの大会同様、「審査員特別賞」のかたはみな、大成していくのですね。

 妹の萌歌サンは、4月11日にスタートした連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK)で、主演の黒島結菜サン(25才)の妹役で出演。子役ちゃんの登場をへて、萌歌サンが、仲間由紀恵サン(42才)、川口春奈サン(27才)、竜星涼サン(29才)、黒島サンらファミリーと勢揃いしたときの豪華さたるや、近年の朝ドラでもトップではないでしょうか。今年の『NHK紅白歌合戦』の司会は姉の萌音サンなのか、妹の萌歌サンなのか、はたまた初の姉妹司会者が誕生するのか。つい、気の早い予想をしてしまいます。

 そして浜辺美波サン。初代シンデレラで連続ドラマシリーズ最長寿の『科捜研の女』(テレビ朝日系)に主演する沢口靖子サンを彷彿とさせる、どこから見ても“美人さん”の顔。今年1月期のドラマ『ドクターホワイト』(関西テレビ・フジテレビ系)に主演したほか、上白石姉妹同様、CMが多い優等生シンデレラです。

 あまりにもこの3人が活躍しているため、情報番組やトークバラエティーなどでは、当時のコンテスト映像がたびたび流れるのですが、会場の階段でつまずき、靴が脱げてしまい、慌ててそれを拾って袖にハケる浜辺サンの様子は、まさにシンデレラ!

 いやはや、改めて本当にすごい3人が選ばれたものです。

関連記事

トピックス

アナウンサーを射止めるのが上手いのでは…
『新・信長公記』は“何でもあり” 時代劇研究家も驚いたポイントとは?
NEWSポストセブン
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
NEWSポストセブン
1985年のニュージーランド合宿(写真提供/瀬古氏)
「技術の話はほとんどなし。9割以上が精神論」瀬古利彦が見た名伯楽・中村清の指導法
週刊ポスト
ホームランの“確信歩き”もサマになるヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が「外れ1位」でも大活躍! その心理を“経験者”の元阪神・遠山奬志氏が解説
NEWSポストセブン
バックヤードツアーで貴賓室が公開される予定の東武浅草駅(写真:小川裕夫)
鉄道駅に設置されてきた貴賓室 記録されぬまま廃止になるケースも
NEWSポストセブン
五社英雄監督について実娘の五社巴さんが振り返る(C)五社プロダクション
没後30年、五社英雄監督 娘が振り返る「常識では考えられないほどの仕事量」
週刊ポスト
インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
幹部補佐になっていた
「好きで好きで仕方なかったから」刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
NEWSポストセブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン