芸能

倍賞千恵子、南沙織、浅丘ルリ子、松本白鸚ほか“スターと母”秘蔵写真

天地真理

天地真理と女手ひとつで育てた母との仲睦まじい一枚

 毎年5月の第2日曜日は、母への愛と感謝を示す一日に──アメリカ発祥の「母の日」は、日本でも昭和前期に全国的に広がり始めたという。今年の母の日は5月8日。女性セブンが撮ってきた秘蔵写真を通して、往年のスターたちの「母への愛」のエピソードを明かします。

●天地真理
 1970年代、国民的アイドルとして活躍した天地真理。幼い頃に両親が離婚し、保育園の調理師として働く母が、女手ひとつで天地を育てたという。写真は1973年、娘が売れっ子になった頃に母が東京・新宿に小料理店『てまり』を営業開始したときの一枚。同店は1980年6月の閉店まで、天地ファンの集いの場として連日賑わった。

●松本白鸚(六代目市川染五郎) 母:藤間正子さん

母の日

二代目松本白鸚(左)と母・正子さん(中央)

 写真は二代目松本白鸚(当時は六代目市川染五郎)が、アメリカはニューヨークで『ラ・マンチャの男』の公演を終えた際のもの。初代中村吉右衛門の娘である母・正子さんに駆け寄り、仲睦まじい様子がうかがえる。

●南沙織

母の日

南沙織(中央)と南の母(右)。最後のテレビ出演の記念に

 1971年に華々しいデビューを飾った歌手・南沙織。デビューからたった7年で学業に専念するため歌手活動にピリオドを打った頃、最後のテレビ出演に合わせて母との記念に撮った一枚。

●浅丘ルリ子

母の日

仲の良さが一目で分かる

 最愛の母に頬を寄せるのは、若き日の浅丘ルリ子。幼い頃、貧しい家庭に育った浅丘に、母はなんとかオシャレをさせたいと、毛布を裁断してコートを仕立てていたそう。

関連記事

トピックス

遠野なぎこ(Instagramより)
《愛するネコは無事発見》遠野なぎこが明かしていた「冷房嫌い」 夏でもヒートテックで「眠っている間に脱水症状」も 【遺体の身元確認中】
NEWSポストセブン
ブラジルを公式訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年6月4日、撮影/JMPA)
「佳子さまは大学院で学位取得」とブラジル大手通信社が“学歴デマ報道”  宮内庁は「全報道への対応は困難。訂正は求めていません」と回答
NEWSポストセブン
米田
「元祖二刀流」の米田哲也氏が大谷翔平の打撃を「乗っているよな」と評す 缶チューハイ万引き逮捕後初告白で「巨人に移籍していれば投手本塁打数は歴代1位だった」と語る
NEWSポストセブン
花田優一が語った福田典子アナへの“熱い愛”
《福田典子アナへの“熱い愛”を直撃》花田優一が語った新恋人との生活と再婚の可能性「お互いのリズムで足並みを揃えながら、寄り添って進んでいこうと思います」
週刊ポスト
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
50歳で「アンパンマン」を描き始めたやなせたかし氏(時事通信フォト)
《巨大なアンパンマン経済圏》累計市場規模は約6.6兆円…! スパイダーマンやバットマンより稼ぎ出す背景に「ミュージアム」の存在
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン