ニューヨークでさんまとツーショとを撮る綾部(公式インスタグラムより)
渡米から5年経ち、ロサンゼルスに移住したことで再びゼロからのスタートとなる綾部。今後もやはり不安な要素ばかりだ。
「まだ英語もそこまで上達していないようだし、年齢は重ねているけど、アメリカでのキャリアはないままだし、成功への道はどんどん厳しくなっていく。何年後かには日本に帰ってくるしかなくなるかもしれないですね……」
日本でのポジションを確保するのも難しい
もしも日本に帰ってきたとしても、綾部が活躍できる場があるかどうかはわからない。
「単純に5年以上のブランクがあるわけで、その間にお笑い界も世代交代が進んでいる。関係性の薄い後輩たちがバラエティー番組でMCをするようになっているなかで、綾部さんが自分のポジションを確保するのはかなり難しいと思います。YouTubeも最初に投稿した動画の再生回数が20万回くらい(5月23日時点)で、そこまで世間から注目されているとも思えない。アメリカでの実績なしで日本に帰ってきたならば、そのまま消えてしまうかもしれないですね」(お笑い関係者・以下同)
しかし、それでも綾部が復活する道は残されているという。
「日本の芸能界からいなくなって5年も経っているのに、まだその動向がニュースになるというのは、実はすごいんですよね。注目度が下がったとしても、完全に過去の人にはなっていない。日本に帰ってきた時に、上手くイジってもらえる状況が作れれば、そこから再ブレイクすることもあるとは思いますよ。たとえば、ヒロミさんなんかは“半引退”の状態が10年近くあって、そこからまた超売れっ子に戻っているわけで、綾部さんもカムバックの可能性はゼロではない。“渡米”という人生をかけた“ボケ”を成立させられるかどうかがカギでしょうね」
まだまだ前途多難な綾部のアメリカ進出。この夢物語は、どんな行く末となるのだろうか。
ニューヨークでさんまとツーショとを撮る綾部(公式インスタグラムより)
又吉らと夜の街を歩く綾部(2017年)
日本にいた頃。美女とタクシーに乗り込もうとする綾部(2015年)