伝説のコンサートが行われた頃、人気絶頂期の中森明菜(写真は1988年撮影)
2014年には『紅白歌合戦』で復帰
この反応を受け、NHKが明菜に『紅白歌合戦』出場のオファーを出すのではないかとも噂されている。昨年、『紅白』2部の世帯視聴率は34.3%で前年から6.0ポイントも落とし、歴代最低を更新している。
「紅白歌合戦の場合、世帯視聴率で昔と比べられます。世帯を取りたい場合、人口の多いM3(男性50歳以上)やF3(女性50歳以上)狙いにすれば良いことは明白なんです。『伝説のコンサート』でも階層別ではF3が最も高く、次にM3でした。F2(女性35歳から49歳)の数字は同じ週の『うたコン』より高かった。
もちろん、視聴率ばかりに目を捉われるのも良くないかもしれませんが、『内容が充実していた』と褒められても、数字が悪ければ慰めにしか聞こえない。数字を気にしなくていいNHKでも、『紅白』は視聴率を狙いにいかなければならない番組です。明菜さんが2014年に復帰した時も『紅白』でしたし、NHKは彼女へのルートがあると予想されるので、本人の体調さえ整えば出場は十分あり得ると思います」
伝説の歌姫が8年ぶりに『紅白』に舞い降りるか。