芸能

BTS 釜山で開催、無料イベントの大熱狂 現地ビジネスホテルの料金は80倍に

(AFP時事)

現地ビジネスホテルが1泊50万円に(AFP時事)

 9月7日16時──ARMYと呼ばれる、音楽グループ『BTS』の熱烈なファンたちが審判の時を待っていた。10月15日に韓国・釜山で開催されるライブのチケット当落発表だ。

 今回のライブは2030年の釜山万博の招致を目的とした活動の一環で行われる。約8万人を収容できる「アジアドメインスタジアム」で開催され、驚くべきことにチケット代は無料だ。コロナ禍による渡航制限が緩和されたいま、世界中のファンが申し込み、プラチナチケット化した。

 もっとも、争奪戦はライブ開催が発表された時点で始まっていた。

「開催を知って、即座に航空券とホテルを押さえました。当選発表に向けて日々、徳を積んでいました(笑い)」(40代のファン)

 お隣の国といっても、飛行機代は決して安くない。ライブ開催日前後の釜山直行便は、週末であることに加え、最近の燃料費高騰のあおりをうけ、片道8万円を超えるものまであった。

 さらに大狂乱なのはライブ会場近くのホテルだ。普段は日本円で1泊約6000円程度のビジネスホテルが、約80倍の50万円ほどにはね上がっているのだ。

「釜山市は観光協会などを通して、ホテルが不正な価格のつり上げをしないよう注意しています。しかし、法的拘束力はない。焼け石に水です」(韓国在住ライター)

 予約が済んでいても安心はできない。

「ホテルから『予約が重複しているので宿泊できない』と連絡があり、抗議したんですが、聞き入れてもらえず。しばらくして、そのホテルの予約サイトを見たら、同じ部屋がゼロ1つ高い値段で空室扱いになっていました。高い宿泊代を取るために嘘をついたのなら絶対に許せません!」(30代のファン)

“野宿をする”と宣言するファンも出ているが、冗談では済まないかもしれない。

「どんな手を使っても参加する」と、転売チケットの購入を検討する人も見られるが、その価格は桁違いだ。転売が認められているアメリカ・ロサンゼルスで2021年に開催されたBTSのライブでは、約180万円で取引された。

 高額転売が禁止されている韓国では、近年は厳しい本人確認がされている。2019年のソウルでのライブでは、会場に入れないファンが続出した。それでも、のぞみをかける人は後を絶たない。

「機械でチェックしているわけではないので、運がよければすり抜けられるという噂なんです。“闇チケット”に大金を払う覚悟はできています」(デビュー当時からのファン)

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン