米ホワイトハウスで記者団の取材を受ける韓国の人気男性音楽グループ「BTS」(AFP=時事)
多大な出費を強いられても、ファンの気持ちは切れない。
「チケットが無料なので、ほかが高くても仕方ないと思えます。もし、チケットが取れなくても、会場から音は漏れる。空気だけでも味わいに行きます」(50代のファン)
ファンを駆り立てるのは「メンバー7人が揃う姿が見納めになるかもしれない」という危機感だ。
「最年長のJIN(29才)に兵役の入隊期限が迫っているのです。K–POPの発展に貢献したとして、政府は入隊期限を延ばし、兵役免除の噂もありました。しかし、健康にもかかわらず兵役を免除するべきではないという声もあり、大きな議論を生んでいます」(前出・韓国在住ライター)
ARMYは踊り続ける。
※女性セブン2022年9月22日号
軽快なパフォーマンスを披露するBTS(写真/アフロ)
2021年3月のグラミー賞授賞式でパフォーマンスを披露するBTS(写真/GettyImages)