スポーツ

「大きいね」と言われ笑顔も 市川悠太らヤクルト若手ホープ2人「早朝に美女2人と合コン帰り」

合コンを終えて移動する市川ら

朝5時半、合コンを終えて移動する市川ら

 9月11日にマジックを再々点灯させたヤクルト。最短で9月22日の優勝(9月19日現在)となるが、中でも注目されているのは村上宗隆(22)の本塁打記録。王貞治(82)に並ぶ55号本塁打を放ち、2013年にバレンティン(38)が樹立した日本記録60本に迫ろうとしている。ヤクルト戦には村上の本塁打を見ようと多くのファンが観戦に訪れ、神宮球場では村上グッズが完売するなどの盛り上がりを見せている。

 そんな絶好調のヤクルトの選手を8月22日の早朝、都内の繁華街の路上でキャッチした。朝5時半、Tシャツに短パン姿の市川悠太(21)と嘉手苅浩太(19)が、派手でスタイルの良い女性2人を伴ってコンビニから出てきた。身長184センチの市川と191センチの嘉手苅はラフな格好をしていてもかなり目立っており、女性たちからは「(野球選手って)みんな大きいんだね」と話しかけらて笑顔を見せるなど、アイスを片手に騒ぎながら会話していた。

 市川は明徳義塾高から2019年のドラフト3位でヤクルトに入団したプロ4年目のピッチャー。2年生エースとして甲子園に出場経験があり、秋の明治神宮大会では全試合に完投して優勝。3年生ではU18日本代表にも選ばれている。プロ入り後、3年間は二軍で実戦経験を積み、6月30日にプロ入り初の一軍昇格を果たした。勝てばマジックが点灯するというDeNA戦(7月1日)に4番手として9回に起用、一軍での初のマウンドでは1点を献上したが、大崩れはしなかった。

 その後、一軍と二軍を行き来しているものの、「150キロのストレートとキレのあるスライダーが持ち味。リリースポイントが低い変則フォームの若手だが、同じサイドスローとして高津臣吾監督が二軍監督時代から期待しているひとり」(スポーツ紙担当記者)だという。

 嘉手苅は日本航空石川高から2020年のドラフト6位でヤクルトに入団したプロ2年目のピッチャーだ。「まだ一軍経験はないが、長身から投げ下ろす150キロ台の重い球質のストレートが武器。変化球のキレもよく、課題とされる制球難が修正されれば先発ローテションの一角を担えるとされる期待の新人」(同前)だという。

 8月22日は一軍も二軍も試合がなかったが、前日(21日)のゲームでは中日に0-1で完封負け。一方、2位・DeNAは広島戦で本拠地17連勝を飾り、ヤクルトとのゲーム差4に迫っていた。

 また、ヤクルトは選手ら27人が新型コロナ陽性となったことが影響してオールスター明けからこの日まで7勝12敗。連覇が危うくなり始めた時期だった。

 嘉手苅は7月26日に球団32人目となる新型コロナに感染していた。ヤクルトの球団広報に当日の2人の行動について聞くと、「8月22日の時点でチームとして外出禁止は行なっていません。知人と会うということも問題はありません。外出禁止の時間帯が決まっているわけでもなく、問題を起こすことがなければ常識の範囲内の人数での飲食も認められています。もちろん男性の友人、女性の友人ということも関係はありません」と回答した。

 合コンから4日後(8月26日)からのDeNAとの直接対決にヤクルトは3連勝。「若い選手の自覚に任せ、明るく、楽しく、のびのびと……」という管理方針が、村上宗隆はじめ、イキのいい高卒選手が次々と台頭する理由なのかもしれない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン