芸能

『鎌倉殿の13人』、事件のカギともなる“乳母力”を時代劇研究家が解説

宮澤エマ(公式HPより)

宮澤エマ演じる実衣は”乳母力”を発揮(『鎌倉殿の13人』公式HPより)

 小栗旬主演、三谷幸喜脚本で話題を集めるNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。今回は、乳母に注目。コラムニストで時代劇研究家のペリー荻野さんが“乳母力”について解説する。

 * * *
『鎌倉殿の13人』を見ていると、改めて乳母の影響力、“乳母力”はすごいと感じることが多い。

 物語の第一の乳母といえば、比企尼(草笛光子)だ。なんたって、あの頼朝(大泉洋)の乳母である。流人となって苦しい時代も密かに仕送りを続けてくれた恩人だから、さすがの頼朝も逆らえない。

 頼朝と政子の間に生まれ、二代将軍頼家の乳母となったのが、比企能員(佐藤二朗)の妻、道(堀内敬子)。道は比企家の権力増大のために、源義経(菅田将暉)には比企尼の孫の里(三浦透子)を近づけ、頼家には娘のせつ(山谷花純)を妻にと縁者の娘たちを近づける。

 せつが頼家の嫡男・一幡を生むと、道は次の鎌倉殿は一幡様と野心満々の笑顔になる。北条家では、義時(小栗旬)の妹・実衣(宮澤エマ)が頼朝・政子夫婦の息子・千幡の乳母になると意外なほどに“乳母力”を発揮している。

 千幡が源実朝(柿澤勇人)として三代将軍になると、彼を守るべく常に目を光らせる。和田義盛(横田栄司)と巴御前(秋元才加)のコントのようなバトルが楽しいのか、実朝が和田の館に出かけると「暗くなる前に連れて帰るように」と実朝の側近となった息子の時元に声をかけ、時元が実母の尼御台(政子)にも実朝の外出を告げようか言うと「しゃしゃり出てこられては困る」と警戒心をむき出しにするのだ。言うな~、乳母。前半は存在感が薄かった実衣の変わりようにびっくりである。

 そして、これから最強の乳母力を発揮するのが、後鳥羽上皇(尾上松也)の乳母・藤原兼子(シルビア・グラブ)である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン