芸能

沢田研二、直前に「コンサート日程変更」の前代未聞トラブル ファンの怒りと困惑

沢田研二に何が起きているのか(写真は2020年)

沢田研二に何が起きているのか(写真は2020年)

 東京・渋谷で沢田研二(74才)の全国コンサートツアーがスタートしてから3か月。ファイナルは来年、沢田の75才の誕生日である6月25日に、因縁の地である「さいたまスーパーアリーナ」にて開催される。過去にこの場所で「当日ドタキャン」をした彼に、またもや“トラブル”が起こっている。一体何が──。

 その知らせは10月初旬、突如、沢田の公式ホームページに掲載された。
《沢田研二 LIVE 2022-2023「まだまだ一生懸命」ツアーの11月15日(火)東京国際フォーラム ホールA公演につきまして、主催側のコンサート日程管理に不手際がございました。そのため、11月15日(火)に予定しておりました東京国際フォーラム ホールA公演の日程を変更させていただくこととなりました》

 開催まであと1か月と少しだというのにコンサートの日程が突然、変更になったのだ。変更後の日程は、前日の11月14日で会場は同じ。しかし、ファンにとっては「たかが1日前倒し」という簡単な話ではない。15日のコンサートのために前々から予定を調整してきた人たちからは落胆の声が相次いでいる。

「地方から上京するため、飛行機を予約していたんですが、いわゆる“早割”で取っていたので変更できません。公演のチケットは払い戻しされますが、飛行機代は補償されず、決して安くない交通費をドブに捨てる羽目になってしまいました」(60代のファン)

「すでに会社に有給休暇を申請していて、代理の人員も頼んでいたので、いまさら有休を変更したいとも言えず……。こんなミス、普通ならありえないですよね」(50代のファン)

 今回のコンサートを主催するイベント会社に問い合わせたところ、

「この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。弊社の方で15日とご案内してチケットの販売を行っていたのですが、こちら側の管理の不手際で11月14日の公演になりまして……」

 と、詫びるばかり。その“不手際”が生じてしまった詳細については語らなかった。一体何があったのだろうか──。

 今年の沢田は、例年にもまして精力的に活動を展開してきた。7月から32公演の全国ツアーをスタートさせ、いまもその真っただ中だ。俳優業も絶好調で、11月から主演映画『土を喰らう十二ヵ月』が公開される。実に20年ぶりとなる映画での単独主演だ。

「昨年公開された映画『キネマの神様』で、撮影を前に亡くなった志村けんさん(享年70)の代役を務めてから、徐々に俳優の仕事も再開。スクリーンでも唯一無二の存在感を放ち、注目を集めています。今後、俳優としてのオファーもますます増えていくことでしょう」(映画配給会社関係者)

 しかし、当の沢田としてはやみくもに露出を増やしたいわけではなく、仕事の質に強いこだわりを持っているという。

「沢田さんは、昨年デビュー50周年を迎えたのを機に、個人事務所やファンクラブを閉鎖しました。以降は、妻である田中裕子さん(67才)の事務所に窓口を委託し、オファーがあった仕事は沢田さん自身がじっくり考えて納得できるものだけを受けるというスタイルを貫いているそうです」(前出・映画配給会社関係者)

 やりたい仕事だけに集中して取り組む──沢田が望んだ環境が整ってきたのだろう。気分もノッているのか、7月からの全国ツアーの評判は上々だ。音楽関係者が唸る。

「特徴的な艶のある歌声は健在で、シャウトも披露していました。70代半ばとは思えない声量で、走りながら歌っても、声がまったくブレないんですよ。沢田さんはライブのMCで、『コロナ禍がこんなに長く続くとは思わなかった』と、ここ2年間の苦労も吐露していました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン