芸能

氷川きよし「引退する状況ではない」ディナーショーで明かしたズンドコ覚悟

氷川きよし

引退を否定した氷川きよし(写真は2021年)

「引退ということではないということですよね? 歌はやめない?」と司会者に聞かれると、まっすぐ前を向きこう答えた。

「だってやることがないですから。歌を書いていないと。引退することもないし、必要もない。引退する必要があればするけど、そういう状況ではないから、歌は続けていきます」

 10月9日のホテルニューオータニ大阪でのディナーショーのトークコーナー。年内限りで活動休止に入ると宣言していた歌手の氷川きよし(45才)は、優しいほほ笑みを携えながら、きっぱりと表明した。

 これには、満席に埋まったテーブル席のファンたちも一様に安堵した。ある60代女性ファンは「Kiina(キイナ)様はちょっとお休みするだけと信じていましたが、はっきり目の前で言ってくれたことは、すごくうれしかったです。まだまだ一生、応援していきます」とうれしそうに話した。

 このディナーショーの直前には、『週刊文春』が氷川の所属事務所社長による、事務所幹部への暴行事件を報道。その幹部らを始め約10人ものスタッフが退社する内情や、氷川の独立説まで明らかにされた。実際に、同事務所は今月に会社が移転して、オフィススペースを縮小。周囲が騒がしくなる中での出演だったが、氷川はその話題には触れず、自身の引退説を払拭した形となった。

 今年1月に「なかなか心と体が思うようにならなくなり、ご期待にお応えできないこともあり、リフレッシュのため」と1年後からの活動休止について説明していたが、あるコンサート制作関係者は「『昔は朝起きたら氷川きよしになるのかと思うと眠れなかったけれど、40代になってからはよく眠れるようになった』と話しています。メンタル面は外からは分かりませんが、生活は忙しい中でもリズム良く過ごせているようです」と話した。

 デビュー20周年を迎える2019年の年末に「世間が求める氷川きよし=演歌の王道、男らしく生きてほしいって言われると、自殺したくなっちゃうほど辛かった」と本音を明かしてからは、衣装も髪型もメイクも大胆にイメージチェンジ。見た目にはジェンダーレスな美しさを追求して、楽曲では激しいロックミュージックなど、より多彩な表現をするように進化してきた。呼び名も、自ら「Kii(キー)」「Kiina」と名乗るようになり、発信するメッセージも大きく変わってきた。

 ある芸能関係者は「今回の活動休止も、数年前からの大胆なイメチェンが無事に成功して、ファンも応援し続けてくれたことを確認できたことで、ホッと一息つきたくなったんだと思っています。一休みした後に活動再開する際には、さらにパワーアップするはずでしょう」と予想する。

関連記事

トピックス

長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
ウーバーイーツ配達員として再出発した水原一平被告(時事通信)
《水原一平がウーバー配達員に》再出発は「時給20ドル」から ハリウッド俳優も利用していた“抜け穴”の仕組み
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン