スポーツ

《水原一平がウーバー配達員に》再出発は「時給20ドル」から ハリウッド俳優も利用していた“抜け穴”の仕組み

ウーバーイーツ配達員として再出発した水原一平被告(時事通信)

ウーバーイーツ配達員として再出発した水原一平被告(時事通信)

 6月4日(現地時刻、以下同)に罪状認否を終えた、ドジャース・大谷翔平(29)の元通訳・水原一平被告(39)。法廷で自らの言葉で有罪を認め、ドジャースは「翔平とチームがこの問題を全て忘れ、ワールドシリーズ優勝を目指して前進できることを嬉しく思う」とこの騒動に終止符が打たれたことをアピールした。しかしそのわずか2日後となる6日、米紙ニューヨーク・ポスト電子版が水原被告の衝撃の“転身”をスクープした。現地・ロサンゼルスで一平騒動はまだまだ収束する兆しを見せていない——ノンフィクションライターの水谷竹秀氏がレポートする。(文中敬称略)

 * * *
 ニューヨーク・ポストが掲載した写真によると、水原は料理が入ったとみられる赤い手提げ袋を手に、住宅のゲートに向かって階段を上る姿が写っている。もう一方の手はスマホを持ち、身バレしないようにするためか黒いキャップもかぶっている。水原がウーバーイーツの配達員として働き始めた近況について、在米のジャーナリストが語る。

「生活費を稼ぐためにちゃんと働いているんだなという印象を受けました。州によっても異なりますが、ロサンゼルスでのウーバーイーツ配達員の給料は、時給換算すると約20ドル(約3130円)です。1日働けば200ドルぐらいは稼げると思います。日本の感覚でみると高給に感じるかもしれませんが、ロスは物価が高いので、それだけで生活できるかどうかは微妙だと思います」

 現地時間の4日に罪状認否を終えた水原は、10月25日に量刑を言い渡される予定だ。その後は禁固刑に処されるため、それまで休みなしで働いたと仮定した場合、稼ぎは約5ヶ月間で約3万ドル(約470万円)になる。これまでの司法取引では、大谷の口座から不正送金した1697万5010万ドル(約26億2700万円)を賠償金として全額支払うことで合意しているが、配達員の稼ぎでは雀の涙にもならない。それでも働き始めたのはやはり、少しでも生活費の足しにしたいためだろう。

 配車サービス大手の「ウーバー」がアメリカで設立されたのは2009年。その5年後に「ウーバーイーツ」がサービスを開始し、現在では複数の同業他社が事業を展開しているが、この手の職業は水原のような著名人、俳優やミュージシャンを含むアーティストにとって密かな“副業”になっているというのだ。前出のジャーナリストが解説する。

「ハリウッドの映画やテレビドラマに出ていた日本人男性の俳優で、それだけでは食べていけないためにウーバーの運転手をやっている人もいます。アメリカ人の俳優ならもっと多いでしょう。ウーバーの運転手や配達員は、有名になってしまったために公の場で働けないフリーランスの人たちにとっての“抜け道”でもあるのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
豊昇龍、大の里、八角理事長
【八角理事長が「金星」を語る】大の里、豊昇龍が歴代最多配給ペースに! 理事長は「今は三役が少ないから。2横綱はよくやっている」と評価 現役時代の安芸乃島戦を振り返り「平幕の時は嫌な感じが…」とも述懐
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン
現地の“詐欺複合施設”(scam compounds)を追われる人たち(時事通信=AFP)
《“カンボジアでかけ子”日本人が13人逮捕》「空港に着いた瞬間に拉致」「 “詐欺複合施設”で囚人のような生活も」“国際詐欺組織”が日本人を闇バイトに引き入れる恐怖の手口
NEWSポストセブン
参政党は国政経験が乏しく、国会議員経験者を積極的に受け入れているという(時事通信フォト)
《参政党議席増で高市政権連立入りの可能性》 重婚疑惑に「このハゲー!」発言…自民党を追われた“すね傷議員”を続々擁立か「自民党に恩を売る絶好の機会」
NEWSポストセブン
巨人への移籍が発表された楽天・則本昂大(時事通信フォト)
楽天・則本昂大の巨人入りに大物OBが喝! 昨年の田中将大獲得に続く補強に「下の下のやり方。若手はチャンスがなくなりやる気が失せる。最低ですよ」と広岡達朗氏
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組が初詣に》“武闘派エルメス若頭の動向”に警察が関心…司忍組長不在の参拝で注目集まる「七代目誕生時期」
NEWSポストセブン
“マッサージ店”の元マネージャー、プンシリパンヤー・パカポーン容疑者(38)。12歳のタイ少女にわいせつな行為をあっせんさせた疑いがある(写真右:時事通信)
〈仕事の初日、客は1人〉〈怖くて手も腕も足も震える〉押収物の“日記”に綴られた壮絶な日々……12歳タイ少女に性的サービスあっせんの“ブローカー”タイ人女性(38)が検挙
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「長期間歩かずにいたせいで神経に影響」クスリ漬け、歯を全部抜かれたのでは…中国ギャル系インフルエンサー(20)の現在の容態《“詐欺集団の幹部の恋人”説に本人が「以前はね」》
NEWSポストセブン
北海道日高町で店の壁の内側から遺体が見つかった事件。逮捕された松倉俊彦容疑者(49)、被害者の工藤日菜野さん。(左・店舗のSNSより、右・知人提供)
「2人の関係は公然の事実だった」飲み屋街で目撃されていた松倉俊彦容疑者と被害女性の“親密な関係” 「『嫁とはレス』と愚痴も」【日高・看護師死体遺棄】
NEWSポストセブン
島根県の私立松江西高校で男子生徒が教師と見られる男性に暴言や机や椅子を投げたりする動画が拡散されている(HP/Xより)
「謝れや、オラァ!」私服の生徒が暴れ、“おじいちゃん教員”は呆然と立ち尽くし…「炎上した動画は氷山の一角です」島根・松江西高校のOBが明かした“環境激変”の実情
NEWSポストセブン