ライフ

91歳の脳外科医、認知症予防に読書 名前を忘れたら「あいうえお」順に頭の中で整理

湯川胃腸病院院長の白方誠彌氏

湯川胃腸病院院長の白方誠彌氏

 精神科医の和田秀樹氏が書いた『80歳の壁』がベストセラーになっているが、健康寿命を延ばすためには何を心がければ良いか──それを知る“生き証人”が80歳を越えた今も現役で活躍する医師たちだ。湯川胃腸病院院長の白方誠彌氏(91)に、健康でいられる秘訣を聞いた。

 * * *
 院長という肩書ですが、実際は管理者的な業務をしています。専門は脳外科で、今も別の病院長をしていた頃の患者さんが15人ほど来院されます。

 休診日以外は、今も大阪の病院に電車で通っています。足が丈夫だった頃は自宅の兵庫県西宮市から阪急とJRを使い、天王寺まで電車で往復していました。90歳を過ぎ足が衰えたこの1年半ほどはタクシーを使う機会が増えましたが、できるだけ電車に乗る努力をしています。

 私は80歳の壁は感じることはありませんでした。ゴルフは85歳までやっていましたし、膝はまったく問題なく、腰がちょっと痛くなったのは85歳くらいから。運転免許も85歳で返納しました。これは自宅のガレージにバックで駐車しようとして、家内に「下手になったね。やめたほうがいい」と言われたからで、前進だけならまだ運転できたと思います(苦笑)。

 そんな私が体が弱くなったと感じたのは90歳でした。体を動かしづらく感じ、杖を使うようになって実感しました。

 長生きのためにやってきたことは特にないですが、若い頃から「草野球」が好きで、これが途中からゴルフに変わりました。これらは好きでやっていただけで、健康のためにと意識したつもりはありません。

 食べ物は好き嫌いなく、出されたものは何でも食べます。朝はパン、昼は病院、夜は家内の手料理と、1日3食をしっかり。魚でも肉でも、出されたものを食べ、特に野菜を摂らなければと意識することもありません。

 あとは、医学部で学んだ「ビタミンの大切さ」を意識して、食べ物から摂取することはもちろん、ビタミンCとB1を錠剤で飲み続けています。

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン